2012年1月12日木曜日

冬の隠れた味覚

今年 初めて開かれた教会の
集まりに出掛ける
出席しようか どうしようか
迷っていたところ なんと
司会の当番月 慌てました
楽しい会が開かれ 無事に済ま
す事ができほっと一息
お宿をして下さった家の庭は
素敵に花壇が作られていて 
リビングからの眺めがなんとも
言えず 心休まるものがある
その庭で 柑橘類が 枝にたわ
わに稔り 食べきれないから
困っているのよ と言う言葉に
甘えて 庭に降り立ち まずは
数え切れないほど稔っているキンカンを 採らせて頂きました
そして レモン 柚と 冬の味覚をいただきました
すごいですね キンカンのなりよう 2〜3人で採らせて頂いたのに 
まだまだ枝に しっかと・・・・・ 庭も広いですが 日当たりがい
いから よく稔るのでしょう
キンカンは 風邪の民間薬と言われています 買えばお高く貴重です
今年は 甘いのよ との言葉通り もぎ取って口に入れても 苦みを
感じる事なく口の中でキンカン独特の香りと共に 喉元をす〜と通り
過ぎてゆきます
VCたっぷりのキンカン 柑橘類の中でも一番多いとか 温州みかん 夏みかん グレープフルーツよりも・・・・・そして 冬場 特に注意がいる高血圧や動脈硬化に効果的だそうです
普通 キンカンを甘露煮やシロップで炊いたいりしますが 私はもうそのままいただきます
農薬もかかっていないし 安心して口に入れることができますもの
キンカンを摘んだついでに レモンや柚子もいただきました
なんでも柚子は 昨年あたりから 香りがしなくなったと嘆いていらしたけれど どうなんでしょうね 樹のそばへ行くと なんとなく 独特の香りは漂っていましたが・・・・・柚子の香りではなかったのでしょうか まあ〜とにかく味見はさせて頂きますが・・・・・
野生に戻ったのかな?とおっしゃっていましたが 如何なものでしょう
集会では 仲間と親睦を図り 楽しいひとときを過ごし 無農薬の果実をいただいて 冷たい風が吹く中 家路に戻りました 
心も 体も温まり 豊かな一日でした
今夜はゆず湯にしましょうか きっともっともっと温まることでしょう
その恵みに 感謝して


0 件のコメント:

コメントを投稿