2012年1月14日土曜日

冬の庭仕事

この一週間 忙しい 忙しいで
暮れゆき さすがにこの週末
限界なのでしょう 体が 動き
ません きのうから 予定して
いたとおりに 物事が進まず
涙 なみだとまでいきませんが
ぼんやりとして 過ごす
けれど 根っからの働き者の
習性でしょうか ついに 庭に
降り立ち 庭仕事 先日求めた
苗の植え残しの続きを・・・・・
馬鹿だよ あなたは と自分で
言いつつ 体を引きずって2時
間ほど頑張りました
バラ咲き 八重咲きのプリムラ
(ジュリアン?)ビオラなどを
そのついでに冷たくなってきた
指先をなだめすかしながら 秋に求めた姫林檎を ポット(大きなポット)から 鉢に植え替え マダカスカルジャスミンも 一回り大きな鉢に・・・・・
この時期 土をいじるのは 冷たいですね 幾ら風がなく 穏やかとは言え 気温が低いので矢張り 土は冷め切っています 
でも プリムラは嬉しそうに 生き生きとしています 昼間ですから お水もたっぷりあげました 喜びの歌が聞こえてくるような気がしました
歌声と言えば 小鳥が来ません 何故でしょう 蜜柑を置いてあるのに メジロもヒヨも来ません
でも 少しだけ希望を持ちました 庭いじりしている時 かすかに ちっちっと聞こえます
メジロ? かなと 頭をもたげて 見上げますが 姿は見えません
確かに耳に・・・・・きっと近くにいる と希望を持ちました それとも私の空耳でしょうか
表通りにも 近所でも姿を見ません いつもなら ヒヨは 表の電線にでも留まって キイキイ鳴いていますのに その声がありません 異変が起きているの?
嫌ですね 異変であれば・・・・・嫌な予感がします
皆さんのお宅では如何ですか いえ庭で 近所で 見ますか? 鳴き声を聞きますか?
日々 寂しい想いをしています 

0 件のコメント:

コメントを投稿