2012年1月15日日曜日

やさしいピンクに・・・・・

15日 小正月または女正月の日
この日に小豆粥を食べると
風邪知らずと 子どもの頃から
聞かされてきました 
最近 そのような風習を行って
いる家庭はあるのでしょうか
私の周りでは 耳にしません
いつのまにか 消え去った文化
でしょうか でも 地方へ行け
ば 或いは 神社などでは
「御粥祭」が執り行われています
小豆粥 大豆粥を神前に供え世
の中の安泰を祈願 御粥が参拝
者にふるまわれる
そのような行事をニュースなどで見ます 京都の下鴨神社な
どは一番よく目にしますね 
関西では おかゆというよりは「おかいさん」とさんづけで
いうのを 相棒の実家へ行くとよく冬の季節に耳にしました
おかいさん なんて可愛らしい呼び名 なんだか食べたくなる 食欲増進剤の言葉 梅干しをチョンとのせたおかいさん 今日のように冷たい日ですと 湯気の立ち上るおかいさんを ふうふういいながら食べたら 体も心も温もるのでは・・・・・・
今ほど暖房で部屋を温めることのなかった昔は いろんな事で暖を採る方法を考えたのですね
生姜湯 ゆず湯 おかいさん 等など 温まることは 風邪の予防にも 体の為にもと 昔の人の知恵ですね
昨日の庭仕事の植えた バラ咲きのプリムラ(ジュリアン)です
やさしいピンクの花 この寒い時 ピンクが 温もりをくれます 小さなマイガーデンを眺めた時 白い花 紫の花 どれも花は美しく 心休めてくれますが その中にピンクの花が やさし色合いがあると何故だか ホッとします
小鳥のえさ台の横に置いてみました 小鳥も気持ち休まるでしょうか?
小鳥は 否 鳥たちは 色が解るのでしょうか
もう1月も 半分過ぎてゆきました 速いもの 思うように新しい年の日々の生活が成り立っていないのに もうひと月が半分も過ぎたなんて・・・・信じられない思いです
明日こそ あしたこそ と日が暮れてます みなさんはいかがですか

0 件のコメント:

コメントを投稿