2012年1月18日水曜日

すずらんのごとし

外出先で見つけたエリカ
可愛らしいスズランエリカ
小さな苗 でも 叫んでいる
あなたの処に行きたい
連れて帰って・・・・と
言われるままに 抱き寄せて
鉢のまま何処にと思ったものの
乾燥している時期 水やりを
忘れると 乾ききってしまって
傷めることに・・・・・・ 
矢張り庭に直に植え込んだ方がよいのではと 持ち帰ったその足で 庭仕事 暖かい日で助かりました 
先日のように 手が冷たいと泣き言いわずとも 仕事が捗りました
水やりも 手が冷たいと 水が冷たい と嘆かずとも・・・・・
空気が乾いて しかも気温が低いと 水やりがなかなか出来ず 鉢物は よほど気をつけないと かりかりになる恐れが大ですから 特にエリカは水が切れるとすぐ枯れてしまうので 今の時期 鉢物で都合のいいところに置くよりは 庭に植え込んだ方が 水切れが鉢物よりは 免れるのではと 勝手に解釈して・・・・・
よくよく見ると 花 ひとつひとつがまるでスズランのよう 小さな花がいっぱい 雪が積もったように・・・・・可憐です 大きく育って欲しい きっと花が咲けば見事でしょうから とにかく枯らさないようにしたい
お願いだから枯れないでね こちらも注意しますけれど・・・・・
きのうは 阪神大震災記念日 17年目 速いものですね ついこの間ひどい揺れに驚き 恐怖に震えたのに もう17年もたつなんて・・・・・
先ほどニュースでしていましたが なんと我が住む市は 津波に対してなんの対策もなく 市の80%が駄目になる 逃げる場所がないとのこと 高台がなく 市そのものが 低地 もろに津波の影響が・・・・・と言って高層マンションはないし・・・どうしましょう
近所にある9階建てのマンションに避難?でも 市が契約してくれなかったら 玄関ドアーが開きますか 自由に普段は入れませんから・・・・大変ね
東南海地震が連動して起きる可能性大 津波は20メーターですって
行政は 速く手を打って欲しい せめて避難場所を確保して欲しい
裏山に逃げるなんて事出来ないですものね 山はなしですから・・・
なんとかなると高をくくれませんもの 自分の身は自分で守る いかにしたら守れるのでしょう 守る場所がなければ いかにするべきか

0 件のコメント:

コメントを投稿