2012年1月19日木曜日

おしめり〜雨降りです〜

久しぶりの雨
乾燥 乾燥 乾ききっていまし
たから よいお湿り
朝の内は 傘が無しでも歩ける
そんな感じ降りようでしたが
時が経つにつれて本格的な降り
に 今は しっとりと すべて
が雫に閉じ込められています
今日は外出の予定も何もないから 片付けの合間を縫って 
久しぶりに近所を歩いて 足の運動をしようと思っていましたのに 雨 あめでは 傘をさしてまで歩きに行く気にはならず ぼんやりと 部屋の整理をしながら窓越しに 庭を眺め 空を眺めて過ごしました
明日から 頑張って運動を 歩きに と思い立つと いつの時も
何かに遮られて駄目になっています 矢っ張り 今日も雨 折角のお湿りなんだから その恵みに感謝せねば いけませんね
庭の花たちは 喜んでいることでしょう あまり気温も下がらずの雨ですから 嬉しかったのでは 
スカビオサが露を受けて 綺麗に輝いています 本来なら 初夏から初秋の花 だけど 園芸店ではすでに並んでいました しかも蕾をしっかりとつけて 上手く育つのかどうかは疑問でしたが 花の少ない時期 何株かを求めて 先日 植え込みました 元気に花を咲かせています 本来は 初秋 松虫が鳴く頃に咲くことから マツムシソウと和名では呼びます
昔から マツムシソウと呼んでいました ある時 園芸店の店頭に スカビオサとカタカナで書いてありました おや マツムシソウによく似ていると 疑問に思いましたが 和名でマツムシソウ はいからに呼べば スカビオサと言うことで納得したのを覚えています 随分前のことですが・・・・・
マツムシソウも 風情のある呼び方で いいよね 初秋の風に 揺らいで咲く 風に任せて ゆらゆらと・・・・・とてもいい眺めですよね
私など すぐに心 揺さぶられて うっとりしますのに
よきお湿り 喉のからからも少しは防げることでしょう 

0 件のコメント:

コメントを投稿