2012年1月20日金曜日

おそばやさん

珍しくて美味しいおそば屋さん
一度行ってみましょう と昨年話が
まとまったものの 日程の折り合いが
つかず 伸びに伸びやっと 今夜実現
昨日からの雨も上がり 曇り空なれど 
思ったより暖かく 夜の帳が降り始め
た頃にお店に・・・・・
表通りに出された看板といい お店の
入り口といい とても おそば屋さん












には見えず 何も知らなければ ドアーが開けにくい感じがする
ドアーの向こうには・・・と解っていれば 安心して入り 落ち着い
て食することが出来る なかなか 面白いお店
決して広くはないが 上手に場所を生かして展開されて・・・・・
アルコールも各種あり 唯 お蕎麦を食べるのではなく 一品料理が豊富で 飲みながら あれこれと 工夫された品を味わうのには とてもいい雰囲気
普通のおそば屋さんのように 普通のお蕎麦もあるけれど 適当にコースをお願いして・・・
飲み物はともかく まず最初に コンポートグラスに入ったゼリー 
うん?と首を傾げれば なんと トマトのゼリー 但し 甘くあり
ません ぴりりと辛みがきき 塩味もし しかもなんと真っ白です 
トマトが何処にと????白いゼリーで でもトマトの味はします
美味しいこと それから始まって いろんなものが次から次へと7〜8品目 最後はお蕎麦 しかも薬味が7種類 それぞれ味わって そば湯がでて お茶も口直しも 至れり尽くせり
ああ〜おそば屋さんでこんなに色々なものが楽しめるなんて 時間もたっぷりかかりました
食べ終わり ふと時計を見ると 4時間はかかっていました 驚きました
こんなにゆっくり食事をするなんて 沢山 色々の珍しいものを頂きましたが 時間がゆっくりでしたから 充分にお腹に溶け込んでくれました 
こんなおそば屋さんも あるのですね ご夫妻と娘の三人でなさっているためでしょう
暖かみが伝わって お茶も 中国茶を入れてくださり なんとも言えない味わいでした
こんなに時間をかけていただいて 大丈夫 お店の回転は と心配になる程
夜だけのお店 お酒を飲みながら ワインをいただきながら いろんなものをつまみながら
きっといい時がもてるのでは・・・・・ そんな 思いがしました
外へ出れば すっかりと夜も更けて あたりは 闇夜 少し時雨れたのか 道がうっすらと濡れていました
闇夜の中 外灯の明かりを頼りに 遅い時間の電車に揺られると 気持ちよかった心が 和ませたのか 睡魔が襲ってうつらうつら・・・
楽しい夜のひととき 楽しい週末 恵みのときでした

0 件のコメント:

コメントを投稿