2012年1月23日月曜日

たった一輪咲きました

日本列島すべてと言っていい程
冬型の気圧配置にすっぽりと包まれ
各地で雪だより このあたりも雪が
との予報だったのに 思ったより暖かく
ほっと一息 午後 ほんの少しだけ
庭仕事をしましたのに 冷たさを感じる
こともなく捗り きのう求めた花苗を
植え付けることが出来ました
暖かそうだから 風もないから と庭に
降り立つと すぐ目の前に 可愛い花が 白い花が 控え目に咲いているのが 飛び込んできて驚き! 
スノードロップです
わあ〜 もう咲いているの? 早いね 去年も矢張り今頃
庭のあちこちに 球根が植え込んでありますが ここのだけは
いつの年も今頃 ほかのは 2月の末から3月にかけてなのに
何故?慌てん坊さん? でも こちらは嬉しいよ 緑の葉が芽を出し そのままで終わってしまうなんて寂しいよね 時期が早くても 慌てん坊さんでも 咲いてくれれば嬉しいもの
感謝です なんとなく寂しい庭に 例え一輪でも咲いてくれれば こころ和み ホッとします
各地は 大雪情報が出て 対策 注意をと呼びかけてますが このあたりは あまりその心配もなく過ごしやすいですね 生活が楽です
午後 外出 友人宅でお茶の会 話が弾みす過ぎ 遅くなり 暗い夜道 雨が細かく降っていましたが さほど冷たく感ずることもなく 震え上がることもなく助かりました
この寒波 長く続くとか 寒いのは嫌だけれど 雪も恋しいね こんな科白は 北国の方には 申し訳ないと思いますが 通年 雪を見ることがない土地では ロマンを感じて 恋しい気がします ごめんなさいね 
昔は 雪が恋人だった人間にとっては 懐かしさが 先に立って そんな言葉が 申し訳ないと思いながら 頭の中を巡ります 

0 件のコメント:

コメントを投稿