2012年1月28日土曜日

寒さの中頑張っています

昼間は暖かくても夕方になると
どこからともなく冷たい風が吹
き巡り 歩調が急ぎ足になる
いつも通る道 駅に向かう道
そんの途次に いつも綺麗に
手入れされている花壇があり
目を 心を楽しませてもらって
いる その花壇 先日から 
サイネリアが植えられている
かなり大きな株が・・・・・
路地ではなく広い車の行き交う道 丁度 道と道とが交差して 四つ辻になっている その道筋は風の通り道でもあるのに サイネリアが植えられて・・・・・
植え込まれた時は エエッ〜大丈夫? と心配しました
サイネリアは一般常識では 寒さに弱く 乾燥も大嫌いです 普通3月頃から5月頃までの花期で 園芸店に行くと 今沢山並んでいます ポット苗ではなく きちんと鉢に入って 寒さに弱いから 日当たりのよい室内で管理するのが基本と言われています
その苗が 寒風吹き巡る処に植えられて 大丈夫かと 心 痛め 通る度に あなた寒くない?と声かけして眺めやりますが 今のところ 御覧の通り元気で 花付きも良く 鮮やかな 眩しい程の色合いをみせて咲いています 
よかったと 胸をなで下ろしますものの 外植えが大丈夫に改良されたものなのでしょうか
シクラメンが 戸外で大丈夫なガーデンシクラメンが出回っているように それとも サイネリアの方が 順応したのでしょうか どちらなのでしょう
冬の時期 花壇は淋しいもの ビオラやパンジーが植えてあるというものの まだ花盛りではありませんから・・・・・そんな中 サイネリアが大丈夫なら 好みの色の花を植えたいものです きっと華やかさがまし 明るい気分にしてくれるでしょうから・・・・・
昔は冬にはよくサイネリアなど求めました でも難しくてよく枯らしていましたから 最近では 諦めて 店頭で眺めるだけで我慢していました
今は 園芸事情もよくなったのでしょうね
結婚した頃 或いはその後かなり長い時期 サイネリア・桜草・プリムラなどは 室内で管理して 寒さ対策を講じていたものですが 今はプリムラも外で元気に育っています 桜草も外で育っているようです サイネリアもそうだとすればすごいですね
なんだか お花が可哀想な気がしてきます 人間のわがまま勝手で 本来持つ性質を変えているのではと 思えたりします 園芸やさんには 園芸やさんの思いがあるのでしょうけれど
便利な世の中なのか なんだが少し腑に落ちません
道行く度に 励ましの声かけをしながら 見守っていきたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿