2012年1月29日日曜日

冷たい風の中元気です

早起きして出掛けた京都
さすがに 朝が早いと空気も
冷たく 吐く息が白く 冷たい
久しぶりに自ら吐き出す息を
ああ〜私は息をしている 
生きていると実感しました
白くくもらせながら吐く息
生きている 生きている証拠 
冷たい空気の中で思い知る 今冬 初めて実感しました
京都は 時雨れて冷たい 風がないのに体の周りを 頬を
冷え切った気体がかすめて行く 山はきっと雪 その雪の中を 通り抜けてきた風とも言えぬ
冷たいものが くるりとくるんで身震いする
午後 やや遅い目に帰途に 我が家の近くまで来ると 空気が違う 少しだけ 温もりが感じられる 暖かみが含まれた目に見えないものが漂っている
我が家のお向かいの家 その外回りにマーガレットがいつのまにか植えられている 昨年までのハナニラやバラ等が綺麗に抜き去られ 新たにマーガレットが・・・・・
きのうも書きましたが 矢張りこの花も季節ではないのに咲いています 勿論 園芸やさんは 早く咲かせて売りに出しているのでしょう それを 外の寒風の中に植え付けても元気でいる そのように改良されているのでしょうね
マーガレットも 昔は白い沢山の花びらが 手を広げたように咲いて可憐な姿を見せていましたが いろんな種類が出てきましたね 白だけでなく ピンクの花もあり このお向かいの花のように 花の中心が盛り上がり ボリューム感を出している丁字咲きの種類も出て 華やかです
でも矢っ張りマーガレットは 白い細い花びらの花が 一番のような気がします
勿論 好みの問題ですからとやかくは言いません
それにしても 風の通り道 元気ですね この元気さはいただかないと・・・・・ 
吐く息が白くなる程冷え込んでも 朝の空気は美味しく 凛とした心持ちになり 身も心も引きしまって 豊かな日曜日が過ごせました 唯 ただ 感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿