2012年2月1日水曜日

花アレンジ〜2月レッスン

強い風が吹き荒ぶなか
花のレッスンに・・・・・
メアリーポピンズのように
傘でもさしていようものなら
空へひとっ飛びする勢いの風
髪振り乱し覚束ない足取りで
レッスン場へ・・・・・
外の風とは 及びもつかず 
雲泥の差 春 はる ハルの花たち
スイートピー チューリップ ガーベラ バラたちの華やかなピンク
今日から2月 如月 もう目の前に立春が・・・・・
一足早い春を味わって
夕方 遅くに家に帰り テレビのニュースは 大雪 降りしきる雪
雪 ゆき ユキ
高く積もった真っ白な雪を背に お年寄りの悲嘆な表情が映し出され 雪が降ったと喜ぶロマンとは裏腹に 自然の猛威を見せつけられ 唖然とし 言葉が失われゆく
暦の上では もうすぐ春なのに・・・・・
やがて蕗のとうも顔を覗かせて もうちょっとの辛抱 辛抱
雪に埋もれた地方へ 陽の光のプレゼントをと 祈り願う
今日はテレビ放送記念日ですって 昭和28年(1953年)NHKが東京地区でテレビ放送を開始 ちなみに受信料はひと月 二百円
今思えば 安いという感覚にとらわれますが この当時 受信料が高かったのか 妥当な料金だったのか よく解りません
それにしても 戦後の復興は早かったですね 都会では 廃墟とかして 10年もたたずして テレビが家庭に復旧したのですから 勿論 今のように何処の家にもあるわけではありませんでしたが 相撲放送には 電気屋さんの店頭は 人だかりでした
新しがり屋の父は 放送が始まるとすぐにテレビを家に運び込み 宝物を扱うように 座敷の床の間に鎮座して その前に座って 見た覚えがあります 特に相撲放送が始まると ご近所のお年寄りが 見に来ていました
懐かしい時代ですが 本当に復興が早く 当時の大人の方達は 頑張ったのでしょう
寒さは まだまだ続くとか ユキの花は お預けにしてと祈ります


0 件のコメント:

コメントを投稿