2012年2月3日金曜日

冷凍庫???

朝から快晴 気持ちのよい陽射し
新鮮な空気を胸一杯にと 思いきや
一歩 外へ踏み出すとその冷たさ 寒さ 
瞬時に身が 凍るのではと 思わせる
なに? これこの気温 冷凍庫?
よく冷えました こんなに冷えてるとは
或る方の夕べのツイッターを読むと
深夜 洗濯物をベランダに干せば
10分程で見事に 凍ってしまった 










と書かれていました
それ程冷えていたのでしょうね
庭にある小さな池には 見事に氷が張っていました
改めてその冷え込みを実感  おお〜 さむさむ さむ〜い
でも 庭に咲いている花たちは
どの花も 凍てて凍みて 
弱っている姿は見られません
ラナンキュラスを見てください
陽射しを浴びて元気でしょう
驚きですね 強いこと
この強さをいただかないと
インフルエンザが流行って
いるそうですから・・・・・
でも 元気で 可憐でしょう 
冷たい空気の中 負けませんよ!と微笑みさえ浮かべています
明日は立春 今日は節分 豆まきしなければ・・・・・鬼さんサヨウナラ・・・・・と
節分(雑節のひとつ) 節分は 立春の前日だけではなく すべての季節の分かれ目をいう言葉 もともと春の節分の豆まきは 大晦日の行事だったとか 
調べてみました
豆をまいて はらい清めた後に「正月さま」という福の神さまを迎えるための儀式(追儺<ついな>という)豆を煎るのは 「魔の目を射る」にかけて〜ひらがな暦より〜
もう豆まきをお済みですか 豆まきを扱った絵本があります
「おにたのぼうし」あまんきみこさん著 岩崎ちひろさん絵
ちひろさんの絵が優しく 心にしみ渡る絵本です 貧しい家の屋根裏にいる鬼 その家の女の子 鬼を払う豆もなく・・・そ〜っとその家を後にする鬼の子 そこにはぼうしが・・・
機会があれば 是非 手に取ってみてください とても心温まる絵本です

0 件のコメント:

コメントを投稿