2012年2月27日月曜日

冬に咲くアジサイ

風が冷たく寒い一日
それでも 陽が射し込む窓辺で
キルトをしたり ぼんやりと庭
を眺めたり そして友と電話で
おしゃべりを楽しんだり 久し
ぶりにゆったりと過ごしました
時折 吹く風に 天使のベルが












風に揺すられて心地よい音色を奏でていました
こんな日 ミルクティーとビスケットが慰みに・・・・・
そう 今日は ビスケットの日 そのいわれ ビスケットの語源など 昨年の今日 書いています よろしかったらアーカイブで見てください
先週 外出帰り立ち寄った花屋さんで珍しい花を・・・
否 今頃 この寒い時期にアジサイ? と一瞬 首を傾げました
いくら世の中 技術が進み テクノ化されたとはいえ
2月にアジサイとは・・・・ でもよく見ると 葉が違います 
紫陽花の葉ではありません でも花は ガクアジサイの様相です 
これなあ〜に 思わず声が・・・・・
常磐アジサイ 台湾が原産 そんな答えが返ってきました
珍しい 持ち帰ろう 瞬時に決心して配達してもらいました
トキワアジサイ 葉が落ちないから 常緑樹だからか 今頃 咲くそうです
全くの早咲き紫陽花 でも寒さは幾分弱いみたい 花屋さんも初めて入荷したから よく解らないとのこと 調べましたが あまり詳しく載っていません 寒さには強くないみたいなのでひとまず 窓越しに置きました
いろんな花がありますね 驚きました 
こうしてみると紫陽花の種類は多いことでしょう 周りの白い花は 一定に数は決まっていないらしい らしいとしか言いようがないみたい 次の年に 上手く咲かせた人 咲かせなかった人 色々あるみたい でも挑戦します
大切に育みたい 気温が問題のようですから 地植えは無理なのかなあ〜と思ったりもしてい
ます まあ〜暫く様子を見ることにします
もし 育て方などご存知でししたら 教えていただけませんか
この紫陽花 白い花でしたから 目の中に飛び込んできたのかも知れません 
冬に咲く紫陽花との小さな出会いでした
昨日の日曜日 教会へ出掛ける心意気を 電車が不通 高架のホームで寒風にさらされ 出鼻をくじかれた思いでした けれど 礼拝を終わった後 子ども達と温かいハグをして 心 休まりました 久しぶりに出会った中学生の男の子 顔を合わせた途端 久しぶり 元気だった? そんな声に 男の子は 傍へ寄ってきて ハグしてくれました 
ああ〜男の子 中3の男の子にハグされるとは 思いもしませんでしたから 嬉しかったですよ いつまでしてくれるのかな 春には高校生 無理だろうな〜と感慨ひとしお でも なにも賤しい関係ではないのだから 高校生になっても 男になっても してくれるかも 生まれた時から ず〜っと見守ってきた子 とても成長が楽しみです 私たちのハグを見ていたお姉ちゃんが 寄ってきて 矢っ張りハグしてくれました
そして さらに二人の姉妹が ハグしてくれました おばちゃ〜んと駆け寄って しっかと抱きとめてくれました そして妹も・・・・・この姉妹も 生まれた時から 見詰めてきました
もうこの春中学生 どこからでも姿を見つけると走り寄って しっかと抱きしめてくれます
こちらが受けとめるのが大変 こけそうになります
でも こうして教会の子ども達と 交わえる この喜び すごく温かい心になれます
大人である私たちは この子達のために 良い教会を 良い社会をプレゼントしないといけませんね 
人と人との温もりのある社会 大事な事ね この子達がハグしてくれる度に いつも深く感じ心にしみ渡ります 
いい意味で この子達に癒されています 私の大切な外孫みたいな感じすらします
でも 温かい目で 遠くから見守っていきたい 必要な時にだけ 手を差し伸べてあげればいいのだから たくましく生きてゆくでしょう
だれとでも 心おきなくハグして 絆を強めていって欲しいですね
子ども達との素晴らしい出会い 嬉しい出会いでした
神様からの最大のプレゼントです
先週の半ばから カメラを修理に出しましたので 写真はすべてiphoneで写してます

0 件のコメント:

コメントを投稿