2012年3月14日水曜日

ライムグリーンの花が咲きました

今日はホワイトディー
お菓子屋さんが考えたバレンタ
インのお返し日
「マシュマロディー」
「キャンディーの日」いずれも
日本だけの記念日
お菓子屋さんの商魂にのせられ
みんな はまりましたね
全国津々浦々まで乗せられて
まあ〜いいか お返しする 
その時 いい結果が生まれる
その期待があるかも
若い時は 今ほど盛んではなく
百貨店のチョコレート売り場が
今のように混雑するなんて事は
ありません
ホワイトディーに何かというこ
ともなく 静かなバレンタイン
だったように覚えていますが
義理チョコなんて考えもせず
本命に贈ることを真剣に考え
ていたと思います
我が家は 今クリスマスローズ
が至るところで 花開き 庭に出るとわくわくして 心踊ります
この花は 花の期間も長く 色々楽しめます
中でも白の花は 最初は 純白ですが 終わり近くには 緑色に変化して そろそろお終いですと教えてくれます 緑色になっても 花の中心に はち切れんばかりの子孫が宿っていても
花自体 それなりの美しさがあって 本当に長く楽しめます
終わりに 緑になる 若草色になる 結構 美しく 他の花のようにもう枯れますよという姿はあまり見られない
そうなのに 最初からグリーンの花が咲く種類があります
なんとも言えない緑です 桜もそんな花がありますが 何故 緑色なのでしょう 緑色というとなにか どろどろとした濃い緑を想像しますが 若葉色と言えばいいのでしょうか 否 ライムグリーンです 珍しい種類です
昨年の今頃 書いています 珍しい苗をそれぞれひと株ずつ 3種類 目茶苦茶 お安い値段で 求めました
大切に育てよう そう念じていました それがその年は咲かないと思っていたのに 咲いたことを報告しました
その花が 今年も咲き始めたのです まずはこのライムグリーンの花
「アグチフォリウス シルバーレース」という名前のクリスマスローズです
昨年の3月10日前後に記しています アーカイブで見てください
恋をした乙女(老女です) 恋人に一年ぶりに 巡り会えました
嬉しいね 愛しい人に会えたのですから 心 踊りますよね
なんだか ふ〜っと若返ったようで 乙女の心に 一瞬 舞い戻り 踊ります
花はいいですね ここ2〜3日 外出がないため 窓際で キルト三昧 クリスマスローズが
春の匂いをさせている風に 揺らめくのを眺めながらの手仕事
気持ちが豊かになります すべての命に感謝です 

0 件のコメント:

コメントを投稿