2012年3月27日火曜日

暖かい陽ざしが・・・・・

相変わらず風は冷たい 
けれどもどこからか 
春の匂いが・・・・
トールペインティングの
レッスンに
その帰り道 いつも通る公園
暖かみを増した春の陽の光を
浴びて 子どもたちが戯れて
いる
いつもはもっと静かなはず・・
ああ〜そうなんだ 春休み
子どもが手許を離れて幾十年
思いもしない春休み
元気がいいなあ〜
子どもの声は 楽しい 賑やかで
少しばかりの暖かさなのに ベンチでまどろむお年寄り
明るい陽射し 明るいうきうきする時が やって来たよう
そんな公園の片隅に 水仙の花が咲き 落ち葉の中からハナニラが顔を出している
子どもたちの声を 聞いているのだろうか
元気な声が戻ってきたと 喜んでいるのでは
美しい水仙 瑞々しい しかも花の色が 潔白に輝いて 公園の片隅の木 その根元で
ひっそりと固まって咲いている
まだ周りの木々は 芽吹いてはいない 
もうすぐ 垣根の役目をしているユキヤナギが咲くことだろう

水仙もいろんな種類があるけれど こんな真っ白もいいですね
清純そのものという感じがする 
いつもは公園の横を ちらりと眺めて通るだけ
だけど 今日は 陽射しと子どもの戯わむれる声に そして花たちの誘いを受けて
公園の中へ ・・・・・
何度 なんかい ここを通ったか解らない でも初めて 足を
踏み入れて ベンチに座ってまどろむまではしませんでしたが 
僅かな時間 ほんのひととき よき雰囲気を味わって 公園を後に・・・・・
急いで帰って夕餉の支度をせねばと・・・・・足取りも軽やかに
水仙はともかく ハナニラが咲いている ええっ〜もう咲いているの?
我が家の花ニラは ???

0 件のコメント:

コメントを投稿