2012年4月9日月曜日

花が開きました

相変わらず強い風 
春は 風が強いのでしょうか
気温は上昇 サクラが一斉に
花 開き始め 華やか
家のすぐ横の街路樹のサクラは
満開には まだ一息ある様子
でも 並木は ピンク色
優しいピンク 空までピンク色
に見える なんとなくうきうきしてくる
すぐ近所の息子の遊び友達だった子に 
出会うと いつも声をかけ合う 元気?と季節の挨拶
けれど 桜並木の下での会話は サクラ綺麗ね
何処かへ出掛けた? 昨日 母と茨木市の公園へ・・・・・静かでいいところよ おばさんも一度行ってみるといいよ 
サクラのせいでしょうか 話が弾み 思いもしない長話 花が開いた 咲いた それだけで交わりがもてる 共通の話題がもてる いいですね〜 私も 昨日見てきたのよ 芦屋でね
あそこだったら 人が押し寄せていないからいいよ〜
息子の子ども時代の友達との会話 不思議ですね 若い男性 芸術を愛する彼と 話題が共にもてて・・・・・花の命はすごい
2月の最終日29日に報告しましたビヴァーナムが ついに やっと花開きました
綺麗ですね 29日の時にも報告しましたが どうして我が家に存在するのか 記憶が定かではありません 自ら求めたものなら 大抵は花が綺麗 美しい 咲かせたいと言う思いで求めたり 人からいただいたりするのに なんの記憶もありません 
唯 緑の樹 花も咲かない なんだか解らない 捨てようか なんて思う程 何年も庭の隅っこで 温和しくしていました 
それが蕾らしいものを発見 今年初めて?否 昨年もこの蕾は見た記憶がある でも 花は? 不明 今年は 蕾らしきものが沢山ついており 改めて調べて 花が 咲くことも名前もわかり 表舞台に登場させました
しかし 蕾はいつまでたっても蕾のまま 矢張り駄目なのかと思っていましたのに 私の気持ちを汲んでくれたのか ついに花開きました
いいでしょう 可愛いでしょう この花なら 木いっぱいに花が咲けば 美しい それこそシンボルツリーになりそう 調べた時 庭木にはよいことが書かれて 好んで植える人もいるとか・・・・・さあ〜これが実になるか それは 先のお楽しみにします
ガマズミの仲間 本来のガマズミは 落葉樹 これはその仲間ですが 常緑樹 しかも 蕾はピンク 花は開くと白 蕾のピンクもいいですよ(2/29の写真) 
トキワガマズミだそうです 本名は ビヴァーナム・ティヌス
枝葉や蕾は アレンジ花によく使われています
思いもかけないことがありますが これもその一つ 我が家への旅はどのようだったかは解りかねますが 家族の一員になった以上は 大切に シンボルツリーになる程に育てたいいものです 今も表通りから よく見えるところに置いています 
花が終われば 液肥をあげて 鉢を一回り大きくしましょうか
嬉しい便りでしょう 喜んでくださいね ありがとう 



0 件のコメント:

コメントを投稿