2012年4月13日金曜日

シンボルツリーの花桃

 朝からどんよりとした曇り空
 ああ〜また雨か・・・鬱陶しい
雨の降る前に すぐ横の街路樹
桜並木を写真に収めました
今は 雨が降り出しました
しかも大粒で さくらもこれで
今年は さらば〜と消えゆく
ことでしょう 寂しいけれど 自然の法則 また来たる春に
巡り逢瀬を願って・・・・・
青い空の下であれば もっと映えて美しいことでしょう
しかし 曇天でも 誇り高く咲き誇り それなりの美しさを
醸し出している さすが天下の桜 咲いた咲いたとニュース
になるだけのオーラがみられます
いつも家の横の桜の話をしますから ちょっと報告の写真を
我が家のシンボルツリー花桃が
やっと満開です
外出から戻ってきた時 家の近
くまで来ますと この真っ白な
花桃が 目に飛び込んできます
信号が変わるのを待ちながら
惚れ惚れとして眺めています
美しい〜まさに自画自賛です
昨年も書いた記憶がありますが 
綺麗よ見に来て!と誰彼無しに言いたくなりむずむずします
樹が随分と大きくなり 全体の姿を捉え
ることが難しくなりました 
道路を渡って向こうがからとなると 家
の壁や周りに吸収されて 上手く撮れま
せん ほんの手許に咲く花を・・・・・
観てください 小さな樹を 近所の花屋さんに花桃ですよと 
勧められました ピンクではなく 白く八重だと言うことに惹かれて求めました 神戸三宮のガード下のお店 その前の舗道の街路樹が 花桃でした 生憎と花の時期ではなく緑の葉が茂っている時みました へえ〜街路樹が花桃 素敵 何色だろう 花の咲く時期にみたい と思いましたが あれから何年もたっていますが まだその時に巡り会うことが叶わず みていません 今でも健在なのでしょうか
どなたかご存知ですか?
雨が降っています 桜を眺めてのおぼろ月夜もみられません 月は 今頃は 夜中近くに顔を出すのでは・・・・・
でも 駄目ですね お天気が・・・・・そして花冷えで寒くなってきました
秋の空は変わりやすいから 女心と秋の空と言いますが 春の天候も変わりやすいですね
全てが何かに包まれたような春の空ですが・・・・・桜が終われば 今度は モクレン そして花水木 矢張り初夏に咲く藤の花 バラ そして紫陽花の頃まで 楽しみが次から次へと押し寄せて あちこちへ花の旅が出来そうですね
なにもかも芽吹きの時 緑まし 花香しく 小鳥も唱う季節が 目の前に・・・・・
ほら そこまで来ています むせかえる緑と花 花が 楽しみですね


0 件のコメント:

コメントを投稿