2012年4月15日日曜日

入選作品が・・・・・

爽やかな日曜日 いそいそと
礼拝へ 駅までの道のり 
きのうの雨で 桜が散り 哀れ
かと・・・・・でも 朝日を
受けてまだまだ終わりではあり
ませんと 輝いていました
なんだか嬉しくなり 足取りも
軽やか ああ〜人間って勝手なものと 一人で自然に笑みが
こぼれてきました  
でも でも不思議なものを見ました
心軽やかだったのに
駅まで来ますと 電車は地上を
走るわけでなく 二階を走って
います その駅舎や軌道を支え
る為に コンクリートの柱が 
舗道に建ち上がっています
その柱の出っ張り 丁度私たちの腰ぐらいに 驚きました
ブラジャーが広げて置いてあるのです
オレンジ色の・・・・・かなリサイズの大きめが・・・・
だれ? こんな処にブラジャーを置くなんて 嫌なものを観た
感覚にとらわれました 近所に物干しがあるわけでもなく また風もなく穏やかですから
風で飛ばされたとは思われません
なんなのでしょう・・・・・女性の下着が 公道に置かれている よくありませんね
一応 証拠になると思って写真は撮りました でもアップするのは 憚りますので失礼します

先日 明石へ行きました その時 駅から港まで歩いている時 やけに派手なマンホールの蓋を見つけ 写真に撮りました 綺麗な蓋と感心しながら・・・・・
とにかく何人かと歩いていましたので 遅れては迷惑かけると 見つけると 立ち止まってすぐシャッターを切ると言う状態でしたから どんな蓋なのか よく確かめませんでした
また 暫く歩いて行くと再び綺麗な目を引く蓋を見つけ シャッターを切りました 
蓋に彩色されているので綺麗だと思っただけでしたが 家に帰って 写真をよく見ると 「下水道100周年記念 2011」と書かれています さらによく見ると「9月10日は下水道の日」とあります しかも横に小さな字で × ×小学校4年生作品 と 入選ともう一つは優秀賞とあります
この記念日に ポスターを募集したのでしょう そのポスターを 蓋のデザインとして使用 すごいでしょう こんなの見るの初めて 子どもの描いた絵を作品にするなんて 明石市もなかなか粋なことしますね いつまで蓋として使用されるのか解りません そしてたまたま 歩いたところにこの二種類しかありませんでしたが もっとあるのでしょうか優秀賞と入選 ほかにも賞を取った作品はあるのでしょう それが使われているのかどうかは 下水局に聞けば解るのでしょうけれど・・・・・
明石市も粋なことをしますね 面白い・・・・すごい 大発見です 私にとって・・・・
子どもにとって励みだったことでしょう そして去年の秋の話が 即実行に移されたのですね もう蓋になって 道路上で 展覧会ですものね
明石市は 子午線の蓋 明石公園(明石城)の蓋とありました いずれまたアップします
この蓋を撮影した時 よく見て確かめれば もっとほかにはないのかと探したかも・・・
家に帰ってから気付くとんまさんでした でも楽しいですね
子どもの描いた絵を蓋にしてあれば 探し歩くのもいいかなあ〜と思ったりしています
だれのアイデアか知りませんが いい思いつき そして実行が素晴らしい
いいキャーペンだと感心しました 行政もなかなかやりますね

0 件のコメント:

コメントを投稿