2012年4月23日月曜日

サン・ジョルディの日〜ご存知?

「サン・ジョルディの日 」
ってどんな日? 
ご存知ですか
サン・ジョルディの日とは 
スペイン・カタルーニャ地方の
伝統的な祝祭日 カタルーニャ
の守護聖人である騎士サン・
ジョルディの伝説に由来すると
言われている
バルセロナを中心とする
カタルーニャ地方では 大切な
人に美と教養 愛と知性のシン
ボルとして 1本の薔薇と1冊
の本を贈り この日を祝う
男性は女性に花を 女性は男性
に本を贈るのが一般的で 家族
や友達の間でもプレゼントが交わされる 
「サン・ジョルディの日」は カタルーニャの人々のアイデンティティと実に深く関わっており サン・ジョルディが カタルーニャ地方の守護聖人であり そして獰猛なドラゴンを相手に勇敢に闘い 勝利を収めた騎士の姿が カタルーニャの自治や言語を禁止した独裁政治と闘う精神と重なったことによると言われている
この日は 「世界本の日」でもあります これはユネスコによって指定され 現在は 国連の国際ディー「世界図書・著作権ディー」に指定されています
世界本の日があることは知っていましたが サン・ジョルディの日は はっきりとは知りませんでした
バルセロナを基点としてカタルーニャ地方を2週間にわたって旅をしましたが このような祝祭日があることは知りませんでした 
カタルーニャは この地方独特の言語があります スペイン語とカタルーニャ語と通用しています 中には カタルーニャ語を話す人もあって 唯でさえ解らないスペイン語が 余計に不明です 山村へ行く程 カタルーニャ語を話しているようです
大切な人に チョコレートを贈るバレンタインとは異なり 本とバラ すごいですよね
愛しい方に どんな本を贈ろうか ユーモア エッセイ 話題の文学 色々考え 本屋さんを巡り わくわくするなんて素晴らしい こんな日が日本にもあれば どうなんでしょう 本を読まなくなったと言われていますが・・・・・・
なぜ「サン・ジョルディの日」が「本の日」なのかと調べてみますと 4月23日は 偉大な文学者 ミゲル・セルバンテスやウイリアム・シェイクスピアの命日にあたるから 彼らに敬意を表して「世界本の日」に選ばれたそうです
なかなかこの頃 落ち着いて本が読めません この日がいいチャンス 今日はじっくり本を読みましょうか 今 各紙誌絶賛 世界を虜にした極上の物語とうたわれている「忘れられた花園」上(ケイト・モートン著)読み始めましたが 面白いのですが なかなか前に進みません モダンサスペンス 古典的でもあり 古典へのオマージュに彩られて 展開が見事であり惹きつけられる けれど前には遅々たる歩みです 眠気がすぐに襲いかかります 朝ではないのに 春眠暁を覚えず 状態で 1日眠いです 困ったものです
春の陽気のせいでしょうか
春の陽気と言えば 今日は陽ざしが強く 気温もかなり上がった様子 まさに初夏の様子
庭にモッコウバラが咲き始めました いよいよ黄色い花の季節到来です
白いモッコウバラもありますが まずは黄色方が咲き始めました 垣根を黄色に染め上げることでしょう バラは薔薇でもとげのないバラ 花も小振りで 房になって咲きますから可愛らしく 一斉に微笑んで 気持ちが安らぎます 

0 件のコメント:

コメントを投稿