2012年5月4日金曜日

神戸で・・・・・


連休後半の二日目どこもかしこも人ひと
息子と孫との三人で ふらりと神戸へ
阪急三宮駅〜北野坂〜トーマス坂〜
風見鶏〜萌黄の館〜石畳の小径〜不動
坂〜旧神戸ユニオン教会(フロインド
リーブ)〜フラワーロード〜三宮〜
シティーループに乗車〜中突堤〜
ハーバーランド〜高速神戸駅〜家路に
北野異人館へ出掛けたものの 人が多く
てなかなか思うように館は観られ
ません
   一体 何歩 歩いたのでしょう
一日中 歩いていたそんな感じ
万歩計は 一万2千を超えて
一日中歩いていた割りには 歩
数が 少ないと思いましたが
なにしろ坂を登るのですから
脚は多分明日になれば 痛いと
悲鳴を上げるのでは・・・・・
久しぶりに否 何年振りかに
訪れたハーバーランド 随分
変わっていたのに驚きました
港に船が浮かび 潮風が吹き寄
せ 家から一時間もかからない
場所であるに関わらず 遠い処
まで旅をしてきた気分になり 
不思議な感情ですね 
都会の真っ直中に住む孫は 
北野へ行けば 山が迫り 少し
下れば 海が目の前にという
地形をどう思い どのように
写ったのでしょう
桜も終わり山は 新緑で美しい
瑞々しい若葉 今はまだ 生まれたばかりで 六甲の山々は
目映く陽に輝き 風は山に近いのか 冷たさを含んで 坂道をあがり うっすらと汗が滲む体に心地よく よきちいさな旅でした
連休のせいでしょう 人が多く その混雑ぶりには参りました
バスは満員 道路は渋滞 何処かで休憩したくとも人が並んで待ち 迷子になったら探せない程の人出 ああ〜静かな連休はないのでしょうね
仕方がないと諦めてはいますものの・・・・・
そう意味でしんどい日でした 

0 件のコメント:

コメントを投稿