2012年5月11日金曜日

常緑のクレマチス


冷たい風 なんと冷たいことか
行き交う人との挨拶が 寒いね
おかしいです 五月も十日にも
なって寒いとは・・・・・
思わず薄手のセーターを 一枚
着込みました
地球はどうなっているの?
どうしたの? 空に向かって
聞きたい 買い物に出掛けた時
自転車に乗った女性が 寒いよ
とひと言 すれ違いざまに聞こ
えました
なにもかもすくんでしまう
花たちも 驚いているのでは
この寒さ どうしようと 花を
咲かせようか いいや まだか
戸惑っているのでは・・・・・
先日と言っても先月 美術館を梯子した時 街角で見つけた
ちいさな可愛い花 常緑のクレマチス
常緑という言葉と ちいさな可愛い花に魅せられて求めました
クレマチス ペトリエ 常緑種
ちいさな花でクレマチスは 我が家にもアーマンディーという種類が
ありますが この花は初めて見る花 しかも名前も と言うことも
あって求めたのですが どんな性質なのかよく解りませんでしたが
調べてみました
つるもあまり伸びない 耐暑性は中 日照りはやや半日陰 
冬から春が生育期で 夏は休眠期 旧枝咲きで 剪定は弱剪定
花後に新しいつるが出てくる このつるに翌年花が咲く つるは殆ど
伸びず一年に15〜20cmほど つるをなるべく残した方が 来年
たくさん咲く
淡いグリーンの芳香花が 株を覆うようにびっしりと咲く小型常緑種
このうたい文句も 求める魅力の一つでした
今年は 苗が幼いせいか あまり数多く花が付いていませんが 来年
を楽しみに 大切に見守っていきたいと思っています
ポットからとにかく鉢に移し替えましたが よくよく調べて見ると
寒冷地では 鉢仕立てにして冬の室内飾りにいいとか 
では もう少しいい鉢に植えるべきかなと考えたりしています
但し 暖房が効きすぎると夏休眠に入ってしまうそうで 涼しい場所で管理するべきだそうです 難しい 夏は 暑さにやや弱いので 日照りの強いところは無理でしょうね
夏は 落葉樹の根元の涼しいところはいいのかも・・・・・
とにかく挑戦です 来たる年も咲くようにと祈りを込めて 見守っていくとしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿