2012年5月15日火曜日

甘い香りに包まれて〜

昨夜半から降り出した雨
休むこともなく降りそそぐ雨
思ったより空が明るいので 
もう あがったのかと窓辺に
近づいて外を見れば 木々に
花々に 静かに雫を・・・・・
しっとりと全てが濡れている
まるで梅雨のような降りよう
なにもかもが濡れそぼち 空気までが濡れている
庭の花々は じ〜っと雨に打たれ 陽の光が射すまでと耐え忍んでいるように見える
いや 恵みの雨と感謝しして 喜んで濡れているのかも
湿った風に乗って ジャスミンの芳香が漂っている
昨日は 爽やかな風に乗って玄関脇のジャスミンが あたり一杯にこれでもかと言うほどに甘い香りをまき散らしていた 
ジャスミンが咲いた もう枯れて命果てたかと思ったのに 
寒い冬を過ぎ 暖かくなり始め むくむくと新しい芽を出し 今年も花が咲くであろうと楽しみにしていたのに いつのまにか枯れ始め 折角 伸びてきた葉が茶色く変色し始め どうしたの どうしようと 思いつつも 手の施しようがなく 見つめるだけ
やっと巡ってきた春なのに 何故と疑問が湧きながら 半ば諦め 理由はわからない けれど可哀想にと・・・・・
それがなんと 枯葉の傍から 枯葉の先から 緑の葉が再び芽吹き いつのまにか蕾まで驚きました 咲くのね・・・・・ 
そう〜見事に咲きました いつものようにトレリスに這うようには咲いてはいません
けれどたとへ少しでも咲いたのです
命の復活です 見事な復活です
神の仕業でしょうか 嬉しい賜物です
ジャスミンの木としては 哀れそのものです 土から顔を出している幹が すくっと伸びて花が背丈より高いところで咲きましたものの 土から花までの距離 なにもありません
木だけです 枝葉すらないに等しい 枯れゆきましたから
多分この間は 修復不可能でしょう 格好のいいものではありません
でも 見事な復活ですから 格好云々の問題では片付けられません
大切にこれから先見守っていかねば・・・・・
爽やかな風に乗るジャスミンの香りも鼻先をくすぐって ふんわりとした気分になりますが 今日のようにしっとりとした湿った風に乗る香りもまたいいものです
甘い中にも落ち着きが感じられ こちらまでしっとりとした情感に包まれます
明日は晴れるでしょうか
アンネの薔薇を 見に行く予定にしています
よい陽ざしがありますように


0 件のコメント:

コメントを投稿