2012年5月17日木曜日

愉快なマンホールの蓋


午後から雨 ああ〜また雨かと
決めてましたが 夕方まで降る
ことなく過ぎて 珍しくこの地
では 予報が当たらず
晴れて気持ちのよい日でしたか
ら当たらなくてよかったものの
夕方には水やりの作業が増えま
した
昨日 訪ねたアンネのバラの教
会 陽射しの中を しかも坂道
を歩いたこともあって 今日は
疲れたのかぼんやりと過ごしま
した 時折 思い出したように
キルトに励みましたが・・・・
きのうの坂道で出会った
マンホールの蓋
西宮では初めて遭遇 初めて?
と?マークがつくほど何度も何
度も足を踏み入れてますのに
何処の都市も 特徴が取り入れ
られて 中々の見応えがする
甲子園 桜 なんて思いながら
暫く行くと ちいさな蓋
でも そのデザインの面白さに
惹かれました おすいの蓋ですが 桜と思われる花と一緒に
メインの図柄 カエルでしょうか ひょうきんなカエルが描かれています
愉快な図柄です 思わず 友人達と「ケロヨーん」と口から言葉が飛び出しました 何故この図柄なのでしょう なにか理由があるのでしょうか
ここまで書き綴ってきて 思い出しました このマンホールの蓋 大きい方は おめにかかったことがあります 初めてではありませんでした 昨年 北山森林植物園に出掛けた時に出会いました さくらの花が散り始めた時でした でも 写真をとりましたが土埃を被って綺麗では と言うよりは鮮明に写らなかったので報告しなかったようです もし報告してましたら同じ事でごめんなさい 記憶違いで・・・・・
けれど カエルさんのは初めてです
何処の町へ出掛けてもこの蓋は面白い その都市や町 村の特徴が描かれていて ごく当たり前の幾何学模様のもありますが 必ずと言っていいほど一枚は特徴を描いたのがあるようです
何回も書きましたが マンホールの蓋の旅は 楽しいかも 叶わぬ夢ですが出来ればしたいですね 足腰を鍛えておく必要があるでしょうが・・・・・
バラの花は アンネの教会の庭園に咲いていました アンネのバラとは違いますが しなやかに咲いていましたので・・・・・このほかに 赤い薔薇 そして草花などが美しく アンネのバラを 盛り立てていました
もし カエル?の図柄の意味をご存知の方は 教えてください よろしく



0 件のコメント:

コメントを投稿