2012年5月25日金曜日

新雪が咲いています


朝から雨模様 肌寒し
降っているのか止んでいるのか
空を見上げて 確かめてみる
音もなく静かに降る雨
雫に洗われたバラの花が哀れ
バラは 陽の光に 初夏の光に
輝いてこそ美しいはず
涙に包み込まれた花は 哀しげ
自身も涙をこぼし 首を傾げ
うつむいて さらに露を落とす
好きな薔薇 新雪を 遠目に
眺むれば まるで雪をまとった
かのように存在感を示している
少しばかり 花びらの先が痛ん
でいるものの バラという名の
下に 風格を示しながら 可憐
さを失いもせず 今年も咲きま
した
美しい とにかく美しい 魅力的 同じ白いバラのアイスバーグとは また違った魅力が 味があって バラはどのバラもそれなりの美しさ 魅力 気品があり まさに花の女王
薔薇が好きになったのも 今からかれこれ40数年前 今の住処を求めた時 庭に煉瓦で花壇が作られ その中はバラの木が5〜6本植えられていました そして周りには 茶花や ツツジなどが植え込まれていて 見た目は全く日本庭園でした 庭園と言うほど広いものではありませんが 日本式でしたが どんと真ん中にバラの木が・・・・・和洋折衷で 面白い庭と思いました 折角のバラです 花も咲いていましたので 引き継ぐように大切に扱いました 東京へ転勤になるまでは・・・・・それがきっかけではなかったかと思います
奥の深い花です ああ〜綺麗 ああ〜いい香り なんて呑気なことも言えず 大輪の綺麗な花が咲いたのだから なんて侮ることも出来ません
さ〜あ これからは毛虫と追いかけごっこが始まります ほかの植物たちにすでに毛虫は登場していますから バラが攻められるのも近々でしょう
バラは病気にもかかりやすく 健康にも気をつけないと うどんこ病 黒点病などなどにかからないようにしないと・・・・大変 でも守ってあげてこその花です
余計に愛着も湧きます 愛おしくもなります
一日 雨 なんとなく鬱陶しい日でした 明日は晴れるとか
嫌が上でも来る梅雨 もうすこし 陽射しと戯れさせて欲しいですよね


0 件のコメント:

コメントを投稿