2012年5月28日月曜日

花泥棒さんはいずこに〜


暑い! 夏日 おいおい夏が
来たのかよ と叫びたくなる
庭仕事を 陽が陰ったところで
はじめるものの 汗がじわりと
流れる そして蚊に攻められて
踏んだり蹴ったり 大きな藪蚊
がぶんぶん飛び回って 蚊取り
線香を 身の回りに二カ所も置
いても 図々しく攻めてくる
一仕事終え 買い物に出掛ける
その道なり いつも報告する道
に面した花壇の様子
ついこの間まで ルピナスなど
が元気に咲いて賑やかでしたが
いつのまにか インパチェンス
に・・・身代わりが早いなあ〜
そう思ってみてましたら なん
と今日は 張り紙が目に・・・
なにかの広告かと思い 足を止めれば 御覧の通りに張り紙
ええっ〜 こんな表通り 人通りも多い道で泥棒?・・・・
そういえば 綺麗に見事に咲いていたルピナスが 歯抜けになっていたのを思い出しました
枯れたのか 何かの都合で抜かれたのか 花が終えたからか といろいろ思いながら見てました 歯抜けの原因は 泥棒だったのですね
花主さんも 耐えがたい思いで 張り紙をされたのでしょう
花泥棒は 盗人ではないと言い また何回も聞きました 
けれど育てている人のみになってください 丹精込めて育てやっと花が付いたと思ったら 何処かへ連れて行かれるなんて たまりません まさに誘拐です
ここから花を持ち帰った人 この張り紙を見て なんと思うのでしょう なんとも思わないのか 悪かったと心痛めるか 花の一本や二本 どうってことはないと 平然としているのか 眺めて ああ〜悪かったと反省して これから正して欲しいですね
よそ様で咲かせた花を 黙って連れ帰って 部屋に飾るなり 庭に植えるなりして 楽しいとは思えません いい気分ではないはず・・・・・
こんな張り紙 見たくないですね
我が家でも 木製の素敵なグッズに植えられたものを盗られました 素敵な寄せ植えで 或る写真家が それを含めた玄関先を写真に撮られ その写真が賞を取り 全国に展示され 本にも載りしました 誰か知りませんが 憎いことをします また 母からもらった赤いベコニアが 門柱の上で見事に咲いていました ある朝 消えてました あれまあ〜どうしたと 近く見ますと 少し離れた路上に 植木鉢ごと 投げ捨ててありました
可哀想に鉢は割れ ベコニアの茎は ボキボキに折れ 駄目になったこともありました
美しいもの みんなで 楽しみ 心 和やかになりたいものですね 

0 件のコメント:

コメントを投稿