2012年5月31日木曜日

甘い香りをまき散らして


どんよりとした空 
曇りではなく 太陽はキラキラ
湿度が高く むしむし
嫌な汗が滲む
ああ〜いよいよ梅雨の季節が
押し寄せてくるのか
そんな雰囲気を持った空模様
なんとはなく空気が淀んでいる
それでも我が家の庭は
甘い香りが 湿った重い空気を
撥ねのけながら漂う
テイカカズラの花が 甘い匂い
を解き放ちている
これでもか これでもかと
叫び倒すように 匂いが渦巻く
可愛らしい花の割りには しっつこい匂い
けれど その匂いに引き寄せられ ついうっとりと 
まるで麻薬のように
麻薬の味というか匂いは知らないけれど
この花の香りは うっとりとさせ麻痺されていくような錯覚に陥る 
いつまでも いつもでもこの香りの中に佇んでいたい 
そんな思いに駆られる 甘い香り
今年も咲きました 成長 著しくて強靱な植物
放置すれば カズラで縛られるのではと言うほどはびこる 
切っても切っても伸びて・・・・・・
秋の終わりには 可哀想なぐらい まるで坊主にするが如く
切り倒す けれども春には また 待っていましたとばかりに枝先を伸ばして伸ばす
すごい生命力 ネットフェンスを縦横無尽駆けずり回って あちこちで咲き乱れて
しかし 暴れん坊なれど 花を咲かせた姿のなんといじらしいこと 愛らしいこと
魅力たっぷり 愛嬌を振りまいて 元気溌剌としています
清純 優しい 愛らしい 花だけ見るとそう感じます 事実そうです
可憐でしょう この生命力には頭が下がります
これからかなり長く楽しめます

0 件のコメント:

コメントを投稿