2012年6月3日日曜日

今年は咲きました


むしむしする日曜日 
時 すでに水無月 早くも一年の半分
近くまで来ました
ああ〜どうしよう 作品出来ていません
6月水無月 呼び名が 色々あって 
日本独特なのでは・・・・
鳴神月 風待月 蝉の羽月 常夏月
ジューンブライドとも
未婚の女性にとっては 憧れの月
6月の花嫁 この月は家庭の守護神
ジュノーの月 西洋では6月に結婚した
女性は幸福になれるとか
憧れるはずですね もう縁がなくなりま
したが これからの日々 むしむしと湿
度の高い日が 続くと思うと 風待月な
んていいですね
今から三年ほど前に ホタルブクロの苗
を 植えました 白い花に魅力を感じて
ひと株だけ・・・・白い花は一株だけで
したから そのホタルブクロのことを何
回か 取り上げました
09年5月はまともに咲きました 
その年の秋10月にも咲き 驚きました
普通は今頃から夏までが開花時期 
それが秋に咲きだしたのですか
ら驚きました それが不思議に
年が明け 寒い冬の2月にまた
咲いたのです そのことは 
10年2月の半ばに報告しました そして初夏 5月に 本来咲くべき時に咲きました
5月松近くに記してます 
真冬に咲くそんなホタルブクロは聞いたこともなかったので驚き また大事にしました
それがおかしな事に昨年は 芽は出ますが 葉も大きくなってある程
度は育ちますが 花が咲かず 鳴かず飛ばずの一年でした
枯れたわけではなく 春には 新芽が出てきます
何故咲いてくれないのと 葉と茎だけを眺めて なじったものでした
それがふと去年末 よく見るとかなり離れたところから 新しい芽が
出ているのに驚き どうして?と疑問に思いました 
移植した覚えはありません 元の場所にも株はあります
それが 今年は 移動した株がどんどん育ち あれよあれよと言う間
に背丈も伸び 花が見事に咲いています
不思議な花です 花と言うよりは 不思議な行動をするホタルブクロ
でもどうであろうと とにかく咲いていますから これ以上何も言い
ません 余分な繰り言を言うことによって つむじを曲げられたら大
変です 折角 咲いたのですから 愛でて 楽しみたいもの
さて原点にあるホタルブクロは 元気ですが 花が付くのでしょうか
目下なんに気配も見せてはいません
神のみ業あるのみか こちらで出来ることは手を尽くして
お任することにしましょう




0 件のコメント:

コメントを投稿