2012年6月4日月曜日

フラワーボックス


六月四日 今日はなんの日?
ハイ あなたどうぞ〜
そう そうです 虫の日です
虫歯予防ディーの日
歯の衛生週間 
さて あなたの歯は大丈夫?
私は目下 治療中 
歯医者さんは嫌いなところ
でも人間 生きてゆく為に
歯は最も大切な道具ですね
語呂合わせで 虫の日 
手塚治虫さん達の呼びかけで 
「虫の住める街づくりを」と
日本昆虫クラブが制定された
そうです 虫も生き物 人間と
共存が必要です 共存できない
虫も自然界にはいますけれど
口の中の虫は退治すべしですね
5月ゴールデンウイークの時 神戸北野へ行き フラワーロードの花のことを報告しました
花が植えられている入れ物 フラワーボックス それらが神戸を象徴
的に表していて 興味を持ったことを書きました ほかの場所ではど
うか 花が飾られているのか また別のデザインがあるのかと・・・
先週出掛けた神戸市立博物館 そこへ行く道筋 京町筋で違うものを
見つけました ありました 見つけた時の喜び 巡り会いが嬉しい
植えられている花は これからの季節にふさわしい植物でしたが・・
思わず立ち止まり 人目も憚らずカメラに 面白い図案ですね
場所的にふさわしいデザインです
楽しいですよ 写真をクリックして大きくしてみて下さい
紳士と淑女の姿が 紳士は 燕尾服にステッキを持ち シルクハット
を被った後ろ姿 淑女は ドレスに日傘 印象派の絵に描かれている
ような淑女の横からの立ち姿  そして中央に神戸旧居留地と・・・
このような配慮を見ると街も楽しいですね 
あたりにはフラワーボールが 間隔を置いて建てられ 花々が 安らぎを与えていました
その京町筋に入る時の角のビル 2階あたりの高さ 角に向かって正
面の窓 紫陽花のステンド飾りが  いきなり目に飛び込んできました
紫陽花につきもののカタツムリもいます 綺麗ですね いいなあ〜
こんなのが街中で見られるとは さすが神戸と言うべきかな?
今から紫陽花の季節 丁度いいのですが 真夏或いは冬の季節もこの
デザインでしょうか その点 気になりました
違う季節に 訪れてみないと・・・・窓だけ観に行きますか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿