2012年6月7日木曜日

紫陽花が咲き始めて〜


紫陽花の季節 あちらこちらでいろんな色合いの花を見かける
少女時代から紫陽花が大好き
その色の美しさ 花びらがもつ
雰囲気 濃緑の葉の上に大きな
手まりをのせたような立ち姿
それら全て 愛してやまない
美しい! 陽の光を受けても
雨の雫にしっとりと濡れても
惚れ惚れとする 
45年ほど前 埼玉のとある
場所で求めた白い紫陽花 
その当時 白い紫陽花は珍しく
紫陽花と言えば ピンク系か
青紫が普通だったと思いますが
埼玉の植木市で 抱え込み
持ち帰ると・・・・・
転勤族 無理では〜とたしなめられたものの
手放すことが出来ず たまたま 東京のマンション住まいから
横浜の庭付きの社宅に変わったこともあって・・・・・
願いは叶い 庭に植えつけ 楽しむつもりでした
でも 求めて僅かな期間で 再び転勤 関西に・・・・・
引っ越しの際 持って行くと我を張り 引っ越しの日通の人にこれも
ですかと言われながら 運んできました
そして我が家に・・・・・
いろんな事がありました中で 白い紫陽花は 色あいが 変わること
なく リビングの前で 毎年 楽しんできました
下段の写真が 白から命を終える頃にうっすらとピンクに・・・・・
その姿です 09年6月7日に 報告した時の写真です
それが残念ながら 一昨年ぐらいから花付きが悪くなり 花も小さな
花になり 歳を老いたという感じがする寂しい姿になりました
その為 代わりの花として上段の写真の白い紫陽花 を昨年求めました
まだ木は 小さいけれど 幾つかの花をつけています
同じ白い紫陽花と言いたいところですが 新しい方が 花びらの刻み
が細かく可憐です
白い花が好き 昔は紫陽花と言えば 殆どどれを見てもガクアジサイ
以外 一緒だったように記憶していますが 今はすごいですね
どんどん新しい花が生まれているようで・・・・・
すごい改良 新しい命が 育まれているようです
これから 暫くは 私の好きな紫陽花の季節 天候的には 嫌ですが
でも雨がよく似合う花ですね
庭に出るのが楽しみです いろんな種類の紫陽花がありますから
あしたは 雨とか 紫陽花が一段と映えます


0 件のコメント:

コメントを投稿