2012年6月12日火曜日

私は野に咲く雑草です

傘マークが記されていなかった
はずなのに 朝目覚めてみれば
細かい雨 わあ〜 やはり梅雨
それでもお昼頃には雲間から
光が流れはじめ 外出するには
助かると 折りたたみ傘だけはバッグに収めてレッスンに・・
でも哀しきかな 帰宅の時には
遠慮なく激しく降る雨
降ったり止んだり 傘マークが
ない事を信じたのに・・・・・
駅前のスパーで 夕餉の買い物
その時出会った友と話をして
外へ出れば雨はいずこかに・・
荷物を抱えて帰る道のり 風は
冷たく 暮れかかった空には 
美しい夕焼け雲が・・・・・これが梅雨 梅雨景色でしょう


家のすぐ傍の街路樹の植え込みに 可愛いピンクの花 多年草の
「昼顔」が咲き始めました
けれども 「私は 野に咲く雑草」として扱われています
毎年 決まった場所ではないけれど 植え込みの中から 苦しそうに
背伸びをして花を咲かせています
可愛い花ですね 多年草ですから 冬は姿を消してしまいますが
春には芽を吹きはじめ 今頃から夏にかけて咲き出し 何処でも見か
ける花なのに 雑草として扱われています
なんだか 可哀想ですね 
朝顔は早朝咲き お昼にはしおれますが 昼顔は日向の中で咲き続け
爽やかさを振りまいて けなげですね
雑草ですから お掃除に来た方は どんどん抜き去っていきます
それを見ていて 可哀想と思っても 市からの委託で 仕事をしてい
る人には何も言えません
この花の生き様を見るとなんとも言えない哀れさすら感じます
雑草 でも立派ですよ けなげです 力強さを感じます
何事もこの花のように めげずに頑張りたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿