2012年6月14日木曜日

待望の花が来ました

急に温度上がり まさに真夏日
空の雲も夏らしく 青く澄んで
久しぶりに気持ちのよい青空
しかし 暑いこと 陽ざしが
強く 急に気温が上がると体が
思うように対応してくれません
暑いけれど うじうじした空を
見上げるよりは 空が 透き
通って雲は丸まっていても薄く 
透明感があり晴れやかな気分にさせて
くれる
まだ暑さは序の口 これからが大変
先日 近所の園芸店へ出掛けた時に
アスチルベの苗が並んでいました
好きな花ですが 残念なことに紅色で
したから 求めませんでした
お店のオーナーに 白のアスチルベが 
欲しい 旨伝えましたところ 2〜3日してから再び出掛ける
と 白のアスチルベが 店頭に置いてあり嬉しくなって求めてきました
今から かれこれ20年ほど前でしょうか 否もう少し前だったかも知れませんが 仕事で芦屋に出掛けた帰り道 JR芦屋駅の下の花屋さんにこのアスチルベが並んでいました
苗そのものではなく 花をつけて・・・・・その立ち姿の美しさに
惹かれ 我が庭にも欲しいと求めました 
その時のお値段は びっくりするほどの高値でした 
場所柄も値段に影響していたと思いますが とにかく初めて目にした
こともあって 珍しく 清水の舞台から飛び降りました
しかし 手入れが悪かったのか次の年には 消えゆきて 花を見るこ
とはありません 悔しい思いをしました
それから 何年か後は 近所の園芸店でも売られるようになり お値
段も舞台から飛び降りるほどでなく 求めてみますが どうしても根
付きません 消えてゆきます そんな事を何回か繰り返したあげくは
園芸店の店頭で見つけても 横目で睨むだけ 求めませんでした
けれど とうとう今年 手を出しました 始めはピンク系でしたから
私の範疇ではないと しかし 白がいい 欲しいとひと言 話したこ
とによって 次に行けば並んでいます
これは 我が家に来たがっているのだと解釈して・・・二株を・・・
芦屋の駅で求めた時とは 雲泥の差のお値段 驚き 安かったせいも
あって 連れて帰りました なんと 一鉢 100円です
二株で200円 私の心をくすぐりますよね
水切れが禁物らしいから 充分に気を遣い 安いからと言って乱雑に
扱わないで 過去の経験を生かして 育てたいと願っています
美しい姿でしょう ピラミッド形の花穂全体に ふんわりとした粉を
まぶしたような柔らかな雰囲気がたまりません 優しい花ですよ
何処かへ旅立つ事もなく 
永住の地として育ちますように祈りを込めて

追記
今初めて気付きました 
ブログを書き始めて 毎日書く そのことを自分自身に枷てきました
アーカイブを見ていてふと気付くと 5月4月が日数的に不足してい
ます 毎日書いているのに何故と 疑問が湧き調べました処 理由が
わかりました
書くには書きましたが 後悔するのを忘れていたようです
きっと よほど疲れていたのか ぼんやりしていて 後悔のボタンを
押したと錯覚していたか とんまでした
折角書きましたのにと 今ここで改めてお知らせします
5月28日 4月 26日と11日の計3回です
もしよろしければ アーカイブでクリックしていただければ見ていた
だくことが出来ます
よろしく 情けないと つくづくいやになっています
今後は気をつけます よろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿