2012年6月15日金曜日

磁器鑑賞とぶらぶらさんさく

朝から大阪市立東洋陶磁美術館
へ「マイセン磁器の300年」
を友人と観に出掛ける
地下鉄淀屋橋で下車 土佐堀川
の遊歩道をレトロな建物を横目
にゆったりとした気持ちで歩い
て会場へ 木々の緑が豊かに茂
り 川面を吹く風がここちよく
美術品を鑑賞するには この上
ないプロムナード
マイセン発祥の流れ 貴族が愛
用した磁器 現代に至までの
そのおりおりの磁器の移り変わ
りが鮮明に解りなかなか楽しい
陶磁器展でした
混雑する会場でもなかったため
ゆっくりと見ることができて
たっぷりと時間をかけて楽しみ
ました
最近は どの展覧会場に出掛け
てもこのようにゆっくり見る機会は
難しかっただけに 気持ちも穏やかに
過ごせたのは ああ〜いいもの観たと
実感が湧きました
7月22日まで開催されています
まだの方 御覧になってはいかが
川縁で 爽やかな風に吹かれながら ラ
ンチをいただき 北浜のあたりをぶらぶ
ら散策 ふと 今から何年前でしょうか
7年ほど前に このあたりを所属している散策の会の人たちと
歩き その時レトロな喫茶店に入ったこ
とを思い出して・・・まだ存在するのかと脚を伸ばしてみました
ありました 懐かしい思いで見上げました ビルはそのまま 表通り
のレイアウトが 何故だか乱暴になっていました 以前 観た時のよ
うに郵便ポストはありましたが 誰かが悪戯したのか 変な方向を向
き 哀れでした 写真上は 2005年に訪れた時の状態です
「1912 KITAHAMA  RETRO 」
「登録有形文化財〜この建造物は貴重な国民的財産です」と書かれた
プレートが2枚 入り口にありました
今回は 別なところで食事を済ませたばかりでしたから 中へ入りま
せんでしたが 無機質なビル街の中に同じようなビルでありながら
なんとなく暖かみがあって無性に懐かしさが感じられました
陽射しもほどほど 汗をかくこともなく ぶらりと北浜界隈を歩き 
楽しい気分で ターミナル駅まで戻り その上に阪急オフィスタワービルの15階まで大型エレベーターで上り 大坂の街を展望しながら ゆっくり休息を・・・・
なんと豊かな一日だったことか これらは神様から頂いた豊かな恵み
感謝 感謝 雨に合うこともなく 全てが幸いでした

0 件のコメント:

コメントを投稿