2012年6月17日日曜日

猫の線香立て

天気予報の嘘つきと叫びたい程
朝から晴天 でも大雨予報
しかも120mm降るご注意と
朝日がキラキラ輝いている が
信じがたく 帽子も被らず 雨
傘持って 礼拝へ
礼拝を終え 昼食を頂き 読み
聞かせの会に出席 源氏物語を
学び夕方に帰宅
ついこの間まで 夕方 帰宅す
る頃は 薄暮 急がねばと気が
せきましたが 随分と日が長く
なり 帰宅後 一休みすると 
庭に降り立ちました 
折角のよいお天気 雨一滴も降
らず 好天に恵まれ すっかり
天気予報には裏切られましたが
嬉しい裏切り 台風の為 九州地方は昨日から大雨
当地でも影響があるはず 
だけど涙は流れず 少しでも雨間を縫って 庭仕事をせねばと庭に
時間的に夕方だからのせいか 蚊がブンブン 首にタオルを巻き付け
蚊取り線香を焚き 身の回りに二つも置いて・・・・・
線香独特の香りを鼻に刺激を受けながら 一仕事をしました
蚊取り線香受け皿 昔から 豚の線香立ては何処でも見るポピュラー
な道具 愛嬌はあるものの大きな口とくりくり目から立ち上る煙
なんかもう少し可愛いのがないかなあ〜と 気にかけていました
先日 4月に 瀬戸へ旅した時 瀬戸のミュージアムで 猫の線香立
てが目につき 求めてきました
この時 ウサギの形のもありましたが 猫がチョンと座ってすまして
いる顔が気に入り 今は愛用しています
従来からある蚊取り線香を求めた時 パッケージの中に入っている
線香立てよりは 玄関先に置いても愛らしいのではと・・・・・
風情があります
毎年 庭に出る度に 蚊に悩まされますが 不思議と今年は いつもの年より蚊の発生が少ないような気がします 
夕方 水やりに庭に降りようものなら 纏わり付く蚊の数の多さ 寄ってくる蚊を見たときは 鳥肌が立つほどブンブン来ます それが まだ今年は その状況に出会っていません
蚊はいつもより少なく 蟻は余り散歩していません 蟻の行列も見ません 団子虫もナメクジも いつもより極端に少ないです 
蜂が珍しくよく飛んできますが もっぱら低きところばかり 飛び回っています
虫や動物たちは 何かの変化をいち早く感じ取ると言いますが 何でもなければいいのですが・・・・・蚊取り線香立ての話から飛びましたが ふと気に掛かりました

0 件のコメント:

コメントを投稿