2012年6月18日月曜日

身も心も癒されて

台風が近くまで来てる現在
しかも九州・四国・中国地方は
雨模様 雨が降るかと勝手な予
想ははずれて 今日は天気予報
通り曇天 人間の勘はさておき
科学を信じて 出掛ける
けれど 湿度が高く むんむん
駅から20分程歩いて東梅田教
会へ 汗がじっとりと滲む 
地下を歩いても教会内に入って
も 節電のためでしょう 今までのように おお〜涼しい
と言う感覚は得られず 汗が引かぬまにパイプオルガンの演奏に耳を
傾ける 礼拝堂内で聞くオルガンは また格別 心に染みいる
安らかな それでいて穏やかな気持ちになって・・・・・
また 風がそよとも吹かぬ都会の雑踏の中を歩いて 友人達とランチ
梅田阪急ビルオフィスタワーの15階へ
昔は ビル 或いはデパートなどの中に入ると 一瞬で汗が引くほど
冷気が漂っていて 気分がふ〜と楽になりましたが 今は 節電
どれほど節電されているのか解りませんが なかなか汗は引きません
今夏は このような気温というか気候になれないといけませんね
心の準備も大切なのでは 気持ち次第で 暑くも感じ 涼しさも感じ
我慢も対応できるのでは
15階まで一気にあがるエレベーター しかも大型 一度に80人
乗れるそうで 広さは畳6枚ほど 何処かの茶の間が 外の景色を
写し取りながらあがります エレベーター内は 普通は幾つもの各
階を知らせるボタンがついていますが ものすごくすっきり・・・ 
1と15のボタンだけ すごいね おのぼりさんしてきました
その15階から見た風景
阪神百貨店の屋上風景です 緑が鮮やかで美しいですね
お昼時少し過ぎていましたが 殆ど人はいません 時折 鳩でしょ
うか 小鳥が戯れていました デパートの屋上を上から見るなんて
初めてのこと 面白いですね
大阪駅のホームの上の面白い形の屋根も 上から見えて何もかもが
違った風景に見えました
下から見つめる 或いは自分がそこに立って 自分の目線で捕らえ
る風景と異なって 上から見る 眺める 意外とドラマが感じられ
ます
阪神の屋上に 今度は出掛けて自分の目線の風景を見てこなければ
どのように見えるのでしょう
暑い むしむしすると気候的には 爽やかとは言いがたいものでし
たが 音楽を聴き 美味しいランチを頂き 友と語り合い おまけ
に阪神デパートでキルト展を見て 目も耳も心も癒されたよき日で
した
神様が下さったプレゼント 最高のプレゼントでした
さあ〜 明日は 今日の分まで 仕事頑張りますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿