2012年6月19日火曜日

雨の中の紫陽花

台風は近畿直撃との予報でした
が 近畿中心部ではなく南部に
上陸 一路東に向かって走り
続けて 各地で大雨を降らせ
避難 被害大変な様子
当地は 大雨警報が出ているに
関わらず たいした雨でもなく
風も強くはなくホットと言いた
いけれど 今夜から未明にかけ
細心の注意をとのこと
台風が過ぎゆき 遙か彼方なれど まだ風が40m近く吹くと
いうのだろうか
庭は 一日降り続ける雨の雫にぐったりとしています
重いなあ〜 雨の恵みは嬉しいけれど 首が痛いよと 悲鳴をあげて
いるように感じられます
どの花も 涙を しかも大粒な涙を ぽとぽと落としています
そんな中で 私は元気よ 雨の恵みが嬉しいよ 雨はお気に入りよ
と声をあげている花たちがいます 紫陽花たちです
昨年 母の日にもらったアジサイ フェアリーアイ(妖精の瞳)が
今年 元気に咲いています いただいた時は 嬉しくて飛び上がって
喜びましたのに 気候に馴染めなかったのか 長旅が応えたのか 
庭で 雨に当たった途端に 変化をきざし 花を長く見ることが出来
ませんでした どうして?と疑問が湧きました 
ある園芸店主は 室内で育てられていたこと しかも母の日に一番い
い時期を迎えるための配慮などされていたから 急に雨に当てから
弱ったのではというお話しでした 確かに 一理あると思いました
しかも花によくない酸性雨だったかも・・・・・でもなれれば大丈夫
とも 思い切って刈り込みました 枝から葉は転げ落ちるよに 散り
大丈夫かと心配でしたが 根元から新しい芽がすぐに出始め ああ〜
助かった 命が・・・喜びと共に大事に大事に見守ってきました
そして 開花に・・・・・
難しいですね 紫陽花 ああ 昔は何処の庭にでもあると言うぐらい
ポピュラーな花でした しかし今は新しい種類がどんどん開発されて
育てるのも大変 解らなくなってきています
この紫陽花も 秋色が楽しめるとか ピンクからグリーに変化やがて
赤く紅葉すると・・・・・しかしそこまで楽しむと 次の年の花は 
見る事が叶わず だそうで さあ〜どうしましょう
矢っ張り梅雨時 雨に煙る紫陽花の花はいいですよね 風情があって
心休まりますものね
今日は 紫陽花とは縁遠い 桜桃忌の日だそうです
太宰治を偲んで 誕生日の6月19日 三鷹の禅林寺で桜桃忌の会が
桜桃は サクランボのこと 沢山のサクランボをお供えして・・・・
ちなみに 玉川上水に入水心中したのは6月13日だそうです
平安を祈りて

0 件のコメント:

コメントを投稿