2012年6月20日水曜日

アジサの変身術かな〜?

台風一過 爽やかな風が吹き巡
り 空は高く澄んで青く・・・
と書きたいところ ままにはな
りません
くるくる 直撃 警報も出て
植木鉢を棚から下ろしたり 物
し竿などを寝かせたり 準備を
したものの 雨も風も大したこ
となく普通の雨模様で 静かに
去りゆきました
被害に遭われた地域もあるだけ
に恵まれて過ごしましたが
過ぎ去った後の開放感はなく
曇天とも言うべきでしょうか
台風の通り過ぎた各地は 猛暑
だったようで・・・気温も低め
でしたから贅沢は言いますまい
玄関先のアジサイが 毎年 沢
山の花をつけ 道行く人が 綺
麗ですねと褒めてくださり 花
自身もその言葉を耳にするので
しょうか ご機嫌で どんどん
成長しています あまりにも大
きな株になり過ぎ 何年か前に 
株分けした程 ですから表通り
に向かってフェンスから 二カ所で顔を出しています 
株分けする頃は とても美しい青紫の花でしたのにいつのまにか 
ピンクがかってきました これは肥料のせいだと思いますが 
最初から色つきの花びらが開くのではなく緑色から 始まります 
以前はそうではなかったはずです
何もしていないのに このように変わりゆくのでしょうか
冬 寒い季節に寒肥を施すだけで 後は何もしていません
水やりだけは忘れてませんが 不思議ですね
昔 紫色で咲いていたとき あまりにも綺麗だったからでしょう
友人が スケッチしたいから どうしても一輪 欲しいと言われ
て差し上げたことがあるほど 紫が神秘的でしたのに・・・・・
肥料のせいと言いたいけれど 色はともかく 花びらもいつのま
にか八重になったりしています では 花全体が 手まり咲きで
八重かというと一重の花びらもあります 一つの花の中に一重も
八重も入り交じっています 八重どころか三重のもあります
昔のことばかりいいますが 以前は 一重の手まり咲きで美しい
しかも優しい紫でした こんな事ってあるのですね
同じ木から現在 いろいろの顔を見せています
同じ株からの花と思えないほどでしょう 不思議ですね
アジサイは七変化する花 変わるのも変身術なのでしょうか
皆さんのお宅は如何ですか 毎年同じ色合いですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿