2012年6月21日木曜日

紫陽花への思い

一日中 休む間もなく 降る雨
しっとりと降る情緒ある雨では
なく 一昨日の台風時の大雨警
報の時より 確かな強いしかも
酷い雨足 そんな中 今朝の
天声人語の冒頭に〜
「ハイドランジア=水の器」の
属名を持つ花にも さすがに限
度があるらしい しこたま雨に
打たれた道端のアジサイが や
れやれといった顔で残りの風に
揺れていた〜 との書き出し・
でも 今日の雨はかなりの雨で
あったに関わらず 我が家のア
ジサイは首を傾げるどころか 
雨に打たれながらも毅然と頭を
もたげています
美しいでしょう 如何ですか?
リビングの窓際に 張り付くように座り込んで しばし 眺め入りました 情感たっぷりの表情で 雨にも負けず 咲いています
ああ〜雨に濡れて 余計に美しく 矢っ張り雨が 露が似合う と
呆然と見つめていました
頭の中は いろんな事が 彷彿として湧き出でて 懐かしさも 悲し
みも喜びも 全ての感情がない交ぜになり しばし離れられませんで
いた
高校生の時 琵琶湖の竹生島だったか多景島だったかよくは覚えてい
ませんが 家族で 琵琶湖の島巡りをしたときに見たアジサイの美し
さが忘れられず 今でもその花の姿 美しさ 色合いが 頭を過ぎり
ます その時 一緒に行った家族同然の知人 大学生のお兄さんは
しばし 紫陽花の君でした 確か薄紫の色合いの花だったと記憶して
います 実家に帰れば何処かにその時の写真があるでしょう
その時からでしょうか 紫陽花が大好きになり 気にとめるように
なったのは・・・・・勿論 その頃のアジサイはごく普通の手まりさ
きか ガクアジサイだけで 他の紫陽花など目にすることもありませ
んでした 今は豊富ですね 改良種 開発種などなど
この白いアジサイは アナベルです
欲しくて欲しくて やっと手許で育ち 花咲かせました
今まで求めても 上手く育つことなく 消えてゆきました 昨年から
年を越し 花を一杯つけてくれています
やっと梅雨らしい雨模様 その中でひときわ 華やかに それでいて
控え目に咲いています 花を切らずに残せば 秋にはベージュになる
とか また ドライフラワーのように冬枯れが楽しめるとか・・・・
うまく定着してくれることを祈って 眺めています

0 件のコメント:

コメントを投稿