2012年6月22日金曜日

花を責め立てる幼虫?毛虫?

朝から爽やかな風が吹き 陽が
燦々と降りそそぎ・・・・・
目覚めが 気持ちがよい
こんな朝が台風一過と言うべき
と ふと思ったりして・・・・
昨日は台風の時より酷い雨・雨
朝からぼんやり降りしきる雨を
窓越しに眺めていると おや
変なものが 花の茎に・・・・
なに? あれは・・・・
目をこらしてよく見れば 花の
茎の先を見れば なんと丸坊主
葉っぱがない 茎だけがにゅ〜
と伸びているだけ 花も咲きか
けていたのに なんと言うこと
太くて 丸くて 汚い色で
もじゃもじゃの毛が生えている
物体 何かの幼虫 きっと蛾の
幼虫 花の茎にしがみついてむしゃむしゃお食事中
なんと言うこと 激しい雨にも負けず・・・・・
金魚草は見事にやられて 哀しげ
幼虫にも命があるけれど 花にも命が どちらも大切な命
なんの幼虫か調べてもましたがよく解りません よく似た幼虫はすべ
て毒蛾でした 可哀想と思いつつも 始末させてもらいました
すごいですね 一株を食い荒らすのですから・・・・・
花から葉から全てを・・・・・
今頃 天国で身に受けた扱いを嘆き 報告しているのでは ごめんね
気持ちの悪い幼虫の写真が トップでは 気分を害するのではと 
可愛い花を・・・・・表通りのフェンス 今までパンジーを 冬から
春にかけて楽しんできましたが 先日 哀れな姿に移り変わった花か
らこのサフィニアに植え替えました 
フェンスの木立の間にかけている鉢 全てこのピンク色で統一しまし
た まだ植えたばかり もっと広がると思いますが 幼虫というか
毛虫の気持ち悪さの慰みに・・・・・優しい花でカバーを・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿