2012年6月23日土曜日

ペチュニアと突然の停電

梅雨の晴れ間・・・・・?
きのう 今日 ともに快晴
明日ぐらいからまた前線が南下
の様子 晴れ間に庭仕事を・・
と思う けれど朝からお昼まで
みっちり集中して学びの時 対
象物に目をこらして見つめ そ
れを画紙に描く
老いた身 目が 疲れます
今日から石膏の足を 描き始め
ました 難しい〜・・・・
帰り道 教会に立ち寄り する
べき仕事をして帰宅
少し歩いただけで汗が滲んでく
る天候 遅いお昼をいただき
疲れた体にむちを当て 庭仕事
2時間ほどの短い時間でしたが
片付けと 植え込み・・・・・
ペチュニア 優しい紫 しかも
薄い色合い 珍しいですね 
今は 株も小さく花付きもわずかですが これからの成長を見込んで 大きめの深鉢に一株だけ植えてみました
広がってたくさん花が咲けば 暑い夏 爽やかな雰囲気を醸し出し
暑さを和らげてくれるのでは・・・・・節電に協力・・・?
この夏 節電が叫ばれています 大飯原発を稼働させても 電力は
不足とか 15%の節電が10%の節電に・・・・・果たして・・
電気は必要 なければ困るのは解っています でも 怖いですね
不安感が過ぎります
戦争が終わった後 よく停電しました 急いでローソクを灯して
一つの明かりの下に家族が寄り集まって 電気が灯るのを待ちわび
たものです その当時 誰も文句は言いませんでしたし 愚痴も
なかったと思いますが 病院などはどうしていたのでしょうか
その当時は 子どもでしたから そのことに関する事情はよく解り
ません
昨日 お昼前 時間ははっきり解りませんが 我が家の近辺一帯
停電がありました わずかな時間だったようですが・・・・・
突然です 昼食までのわずかな時間 花殻や草でも取りましょうと 
庭に降り立ったときは 確かに電気は流れていました 音楽を鳴ら
していましたから はっきりと聞き取っています
そして 昼食の準備のため部屋に入ると デジタルフォトフレーム
が いつのまにか 時計から 映像に変わっています 何故こんな
ことにと まず首を傾げました そして食卓をみると 食卓の上に
置かれている小さなテレビが スイッチが入った状態で 画面は砂
嵐状態 さらにいつも音楽を聴いているiPODが消えています
どうして? 停電? 相棒に何かしたのかと聞いても なにもとの
答え 給湯器も切れていました 不思議でした すぐに電力会社に
問い合わせたかったのですが 来客があり聞く機会を逸し 今日
問い合わせたところ 停電しました 原因はわかりません 
調査中です ごく一部の地域です との返事
たまたまパソコンを使っていませんでしたからよかったものの 使
用中の方はどうなるの? データーが一瞬でパアーになるでしょう
なんの説明もお詫びもないのはおかしいのでは 会社など困ったの
では 一般的な停電かどうか問い合わせました 我が家だけの停電
なら 何処か回線がおかしくなっていれば 火災に繋がるので 心
配で 尋ねたのに あっけない返事 ハイありました 今 原因は
調査中です それだけです 電力会社って・・・・・節電に協力す
るつもりなのに 考えていますのに しっかりしてよ!
話が横道にそれました ペチュニア 可愛いでしょう
愛でてくださいね 表通りから見えるところに置いています
暑い夏 汗流しながら歩いているとき 涼しげな花を目にして 気
持ちだけでも 爽やかで 涼しくなることを願って


0 件のコメント:

コメントを投稿