2012年6月25日月曜日

来てくれました


梅雨前線が停滞している九州で
は大雨 避難命令が出るほど雨
雨 近畿圏は朝から晴れ渡り 
気温も上がり 湿度が 高くむ
しむし 熱中症に注意と肝に銘
じて・・・
我が家の庭に 小鳥が飛来
飛び上がって 心浮き立つ
じっとりと滲む汗もなんのその
嬉しい〜 思わず久しぶりねと
声を掛けたくなる
昨冬は小鳥が戯れ 餌をついば
み 水浴び 縄張り争いと様々
な情景を飽きることなく窓越し
に楽しんだのに・・・・・ 
今冬は どういうわけなのか 
雀一羽 飛来するこもなく 
寂しい思いをしました
ヒヨドリとは 仲良しになれた
のに 何故?と 不思議な現象
嫌われているカラスさえ 来ま
せん 哀しいなあ〜 どうした
んだよと 叫んでみてもなんの
返答もなく・・・・・
でも 今日午後 暑いなあ〜と
文句言いつつ部屋の片付けをし
ていると 何かが横切った 
目の中を ぴょんと横切る 
小さな声が 耳に響いてくる
なに? 窓際に静かにすり寄る
ああっ〜小鳥 黒い羽根がみえ
る 目の前の木に 留まる
あっ〜 二羽いる
誰なの? いい 名前なんて
夢中で切ったシャッター
逆光で 暗い でも 文句なんて言えない
庭中駆けずり回って 戯れている
時々 お互いに クチバシを重ねるようにして おしゃべりしている
巣箱の掛かっている木 その枝を飛び交う
随分 長い時間 遊んで 遊んで いずこにか・・・・・
何処へ行ったのかな? ねぐらまで尋ねたい気分よ
またあした来てね 邪魔はしないから 思いっきり遊んでいってよね
あなたの名前 なんて言うの?
調べました シジュウガラですね
ご夫婦なの? 恋人どうし? お友達?
いいねえ〜 仲良しで 羨ましいよ
人間も 思いは違っても 思想が違っても 仲良しでいたいね
論争するときは 別れても 根本は よき隣人関係でいたいね
この巣箱のすぐ傍に ピーナッツがネックレスにしてかけてあるのよ
好きな食べ物でしょう
でも もう古くなっているから 新しいのに変えてあげますね

蒸し暑さも忘れるほど 歓喜のとき 
飛び交う小鳥の周りを アゲハが 嬉しそうにひらひら舞っていましたね
嬉しい一日 ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿