2012年6月28日木曜日

一度に五羽も・・・・

爽やかな冷たい風が吹き巡る
梅雨の季節とは思えない
夏への衣変えが出来ていない庭
今のうちに仕事をせねばと が
家の中も片付けたい 心だけが
庭と部屋とを行ったり来たり
そんな狭間の中 庭をぼんやり
眺めていると ばさばさと羽音
が・・・おっ〜これは 一体
なにごと・・25日に報告した
シジュウガラが 五羽も一度に
水鉢をめがけて飛来 驚き!
慌ててガラス越しにカメラを
ああ〜 窓を開けて撮りたい
窓から1.5M 程の距離 
近すぎて 気付かれる
水と戯れ じゃれ合い 遊び
鳥たちのすごい饗宴 
このような情景は 初めて見る
しかも手の届く距離で 
入れ替わり立ち替わり 水の中
で舞い踊る 一度に3羽も入り
押し合っている 流れ落ちる水
の雫を受けとめ 羽根をこすり
つけている
ああ〜 集団で来るなんて
きっと一日前の鳥が 報告を
したのでしょう
水を浴びるならあそこへ行こう
水は綺麗だよ 木の傍で 誰も
いないよ 葉が茂っているから
きっと安心だよ
そう じゃあ行ってみようか
と話がまとまって飛んできた
のでは・・・暫く水遊びを・・
その後は 木々の間を飛び交い
なかにはご馳走を調達して食事
まで 青虫でしょうか 口にくわえて枝の上で 美味しそうに
むしゃむしゃと・・・・
そのうち姿は見えなくなったものの 近くにいるらしく 細い
小さな声 しかし よく響いて・・・・ 
楽しいおしゃべり会をしているよう
一度に5羽も来るとは 雀は集団でいるのを見かけるけれど
他の小鳥たちは 大抵が1羽か2羽なのに
友達? 何かのグループ? 家族? 一家揃ってきたのかも・・・・
また来てねとの祈りが通じたようで・・・
空の雲を 吹き飛ばすかのように爽やかな風が 吹き渡り 思わず
空を見上げ 雲の姿をカメラに そんな時 子どもに声を掛けられま
した 「何を撮っているの?」「雲よ」「へえ〜」「面白いよ」
しばし 二人で 空を仰ぎ 雲を見つめました
小学生の高学年か 中学生かな・・女の子でした にこっと笑みを
残して去って行きました
子どもによく声を掛けられること 
つい先週も 阪急電車で 声を掛けられ 今日また 
このばあちゃんは しゃべっても大丈夫と思ってくれるのかな
子どもにもてますね 嬉しい もてることはいいことだもの
でも でも 子どもにしか もてないのかなあ〜 

0 件のコメント:

コメントを投稿