2012年6月29日金曜日

デッサン

梅雨は何処へ行ったの?
青い空 白い雲 夏空です
暑い 気温も高い けれど 温度が
低いせいか 爽やか
気持ちのよい風がそよそよと吹き巡る
こんな梅雨の季節なら 嬉しい
でも 雨も降らないと困るでしょう
降り過ぎて困っている地方もあるのに
そよ風が まるで初夏の 春が終わり
夏に入り みどりが濃やかさました頃
吹き寄せる風のよう
その風に揺れる花たち 柔らかい風に
身をくねらせて 気持ちのいい風よと
歌い踊っている 
スケッチブックを整理して見つけた
花のデッサン 
もう22年も前に描いたスケッチ
90・3と記されて この頃 花 植物 生物など 何枚か描いています
ああ〜そうだこれらを作品にしてみよう
一枚の絵から起こしたデザイン
この花をスケッチしたときは 風は吹き
巡っていたのか どんな日だったのか
そんな思いを乗せて 作品にするために 描き直してみました
花に 優しい風が吹き 心が躍って弾けています
窓から吹き込む風を受けながら 花と茎とを 葉っぱを 色を決めて 布を裁ちました 土台の色もイメージされています 
さあ〜 これからが大変ひとつひとつのパーツをつくり・・・・・・
風の吹く様をいかに表現するか これから悩みます
どんな色合いでどんな雰囲気になるか これからがお楽しみ
私は 部屋の中を 檻の中にいるライオンのように 歩き回って
悩み苦しむことでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿