2012年6月30日土曜日

雨模様

春先 駅に巣を作り 子どもの
餌をせびる鳴き声が賑やかでし
たのに いつのまにか静かに
早々と巣立ったのだと 勝手に
思い込んでいました
巣の近くをス〜イス〜イと飛行
するツバメを見かけましたから
でも ツバメは 秋に南の国へ
旅立つまでに 二回 産卵する
と聞いています
ふと今日 巣は空き家のままな
のかな〜あと見上げるといます
ツバメがいます  二羽も・・
再び 出産するのでしょうか
それとも もう生まれたのか
いずれにしても他の鳥ではなく
ツバメです 外は激しい雨降り
雨宿りしているのでしょうか
なんだか嬉しくなりました 
日本野鳥の会は ツバメの存在
を調べているそうで 近くで見
かけたら報告して欲しいとか そんな話を聞きました
今日は 朝から陽ざしが強く日よけが必要 荷物を持つ身 日傘が
差せず 帽子を頭にのせて すたこら すたこらお勉強に 教室に
入ると 噴き出した汗が留まらず しばし不快に・・・・・
青空いっぱいだったのに いつのまにか降り出した雨
矢張り 梅雨ですね
雨の降り出したお昼過ぎ 西宮北口へ 知人の展覧会を観に 
水彩画展を そのお隣で 関西学院絵画部OB展もしていましたので
展覧会の梯子をしました
知人達の絵画展はいつものように 一年の成果の発表でしたが 
大学の展覧会は 絵画部となっていましたから 普通の絵だけかと
思って会場に入りますと いろんなジャンルの作品が展示されてい
て 思いとは違っていました 抽象 具象 写真 油絵 水彩 
本当に様々で 並べ方も 各自 好きな場所に展示したという感じ
でした それでも 面白く観られ 楽しい絵画展でした
家を出るときは 降り始めのぽつぽつ雨でしたのに 北口に着いた
時は かなり酷く降っていました 時にはきつく降ったり 小雨に
なったり まさに梅雨景色でした
ショッピングセンターの連絡路の中庭の花が 先ほどまでの酷い雨
に打たれて やや首を傾げていましたが 雨に濡れて 花が生き生き
として美しく見えたのは 花本来の持つ姿なのでしょうが 雨も一役
かっているように見受けられました
雨のせいで 気温もすごく下がり 朝の様子とは大違い 
でも梅雨 特有の湿度が上がって いやですね 
でも雨に打たれた花を見て これで良しとしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿