2012年7月8日日曜日

玉すだれの仲間とは・・・・・

久しぶりに晴れて気持ちのよい
日曜日 朝から爽やか
歩けば多少暑いものの 汗が
吹き出ることもなく 梅雨の
季節には珍しい
午後少し気温が上昇 それでも
陽が落ちると いずこからか
涼しい しかも冷たい 透明な
風が吹き巡って 夜風が身に
浸みて気持ちが良い
窓を開けて風に晒されていると 欠けた月の下で 虫が鳴いている
ような錯覚を起こしそう そんな感じのする夜風が 吹いています
今年の梅雨 普通なら気温は高い 湿度も高くてエアコンが 活躍
する時期なのに いろんなところで大雨の被害があり大変なのに
ここは何事もなく平穏な日々 過ごしやすく助かりますね
午後 教会の帰り道 駅から我が家までの道のりで ピンクの可愛
らしい花が目の端に・・・・・通り過ぎて ふと立ち止まり 今の
花は・・・なに? と後ずさり 門扉の隙間から見えます
なんの花でしょう? 一瞬 あの花?この花?と頭の中を駆け巡り
ましたが 解らず 似た花は見るけれど この花は初めてのような
気がして 隙間から断りもなく写真を撮らせてもらいました
ベルを押して断るべきか 許しを得るべきか 悩みましたが 結局
無断撮影 花だけだから ご迷惑はかけない と心の中で 許しを
請うて・・・・・この花の名前 ご存知ですか?
調べた結果 玉すだれの仲間です 玉すだれと言うよりは 夏水仙
と言う人もいます よく垣根沿いや花壇・庭の縁取りに植えられて
います 我が家も沢山ありましたのに いつのまにか無くなってい
ますね その玉すだれの仲間で ヒガンバナ科「ゼフィランサス」
です 今頃から夏に向けて咲く花で 白い玉すだれと違って 花が
大きいですね 前からここの家に植えてあったのでしょうか
今まで気が付きませんでした 葉が沢山茂り 花もたくさん咲いて
います 植え込み具合の混みようからみて 以前からあったよう
です 人間の目は不思議ですね 見える時と見えない時があるので
すね 同じ道を 二人の人間が歩いても 見るものは違いますもの
見るものが違うと言うよりは 見えている物が違いますよね
また男と女では 随分と違うでしょうね そんな風に考えたことも
ありませんでしたが 密かに思いを寄せる男女が 一緒に歩いて
いて 見えた物が 一緒と言うことがわかれば 恋の花が 咲く
きっかけになるかもね 
話が脱線しました でもこの色合いの花 珍しいですね
名前が一度では覚えられません 難しいこと
でも白地の花は 優しいピンクがほんのりと映し出されていて 
とても爽やかでした

0 件のコメント:

コメントを投稿