2012年7月11日水曜日

ピサロの絵とカエルのオブジェ


午後から雨の天気予報
雨傘を持って兵庫県立美術館へ
JR灘駅から坂道を下りながら
目的地へ その美術館前の信号
で青になるのを待ちながらふと
建物を見上げると なんと屋根
の上に異物が なに?これは?
ややグロテスク気味のカエルが
どう見てもカエルですが載って
います なぜここに?と疑問を持ちながら会場へ
「ピサロと印象派」展 なかなかいい展覧会でした
雰囲気もよく 静かで ゆっくりと観られました 入場者が少なく 
関連グッズの売り場も空いていて 大きな展覧会で しかも大きな
会場 その割りには人が入っておらず 空調もほどよく 気持ちよ
く観られ これで採算が合うの?と心配したほど シルバー料金で
見ましたが ケーキセットも食べられないほどの安さで かえって
恐縮する状態でした
でも絵は楽しく 心ゆくまで満足に見せてもらい 人が少ないと
こんなにゆっくり しかも気持ち安らかに 観ることが出来るのか 
と痛感しました
最近は大きな展覧会場の何処に出掛けても ひとひとで 近寄るこ
とも離れてみることもままにならないですものね
ピサロたちの絵を 近づいて観て また後に下がって観ることが出
来 本当に絵画を鑑賞したという心で 満足でした
しかし 屋根の上のカエルさんのことはわからず終い
心満たされて会場を出ましたので 頭の上のカエルのことはすっか
り忘れていました
求めてきたピサロの絵はがきと カエルさんです
面白いカエルさんでしょう 気になりましたが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿