2012年7月13日金曜日

展覧会へ・・・・


朝 目覚めた時 これはなに?と言う程
湿気が立ちこめ息苦しい ついに来たかそう言わしめる湿度の高さ
目覚めて着替えただけなのに 熱中症に
かかるような気分に・・・・・
体から汗腺から いやな虫が 這い出て
のたうち回る 錯覚に陥るほど酷い
午後 陽射しはなく 本来なら 汗が
ほとばしることなく 外出できるはずが
それも叶わず 汗をふきふき神戸大丸へ
「森崎修太 油絵展〜夏の輝き〜」を
観に行く もう何年のお付き合いになる
のか 初めて絵を観た時の感動 今でも
覚えています デパートで開かれているキルト展を見に行ったかえり
その会場を出た途端 目に飛び込んできた美しい色合いの油彩画
オレンジ色でピラミットとラクダが描かれた絵でした 吸い込まれる
が如くに ギャラリーに入ったのが きっかけで・・・・・
毎年 今頃 開催される油絵展 まるで 七夕のように年に一度の
逢瀬・・・・・先生にお会いして お話をし そこでいろんな刺激を
いただいて 胸を温めて・・・・・
今年は一段とモダンさが加わって ハッと心 射し込まれました
ブルーの色の深さ 微妙なグレー そこに入り込むわずかな黒色
そして心を捉えてはなさいピンク 薄いピンクから濃いピンク
様々な深みがあって ピンクの優しさ それでいて恥じらいの色であ
り すごい透明感が感じられ ピンクがいっそう清純になり ますま
す恥じらいをみせている
財力があれば ああ〜 手許に引き寄せて いつまでも 否いつでも
好きな時に眺めて 心 いやしてもらうのに・・・・・
絵のお好きな方 時間があれば 是非 観てあげてください
きっと心惹かれると思います 油彩なのに すごい透明感のある絵
あの透明さは いかにすれば出るのか 技法があるのでしょうが
心も 透き通っていらっしゃることでしょう
心が澄んでいなければ・・・・・
暑い 蒸し蒸しする と心でブチブチ思いながら 出掛けましたが
帰路のなんとさっぱりしていること 晴れやかな気分になって戻りま
した 汗は 吹き出ましたが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿