2012年7月15日日曜日

かんてき〜です

朝から晴れ渡り 今日も暑そうでも夕方から傘マーク では
晴雨兼用の折りたたみの傘を
持参して 礼拝へ
なんと よくよく暦を見直せば
7月に入ってすでに3回目の
日曜日 ええ〜っ もう そん
なに日は過ぎているのか
そういえば祇園祭が・・・・
そろそろ梅雨も明けてもらわね
ば・・・・・暑い日曜日 汗を
ふきふき礼拝へ
静かに聖堂に入って座れば
祈りを捧げるのも憚られるほど
汗が滲む
空は青く 何処に傘マークを
つける天候なのかと疑うほど
入道雲が広がり まるで梅雨が
明けたがごときの空模様と日差
し いよいよ夏 本番か?
ああ〜先が思いやられる 子ども時代は 嬉しかったのに 西瓜 海
水浴 花火 かんかん照りの中で遊び回る要素が 山ほどあって楽し
く走り回ったのに 今は 陽がきつく 気温が上がるとすぐ熱中症 
昔はなかった またエアコンもない時代だったのに どうしてと首を
傾げたくなります 地球がおかしくなったのか 世の中 全ての生活
状況が変わったのか・・・・・夕方には打ち水をして 涼を求めたが
その風情はいずこにか消えてゆき・・・・ああ〜暑いと嘆く日々が
到来しそう
夕方から15人ほどの小さな集まりに出掛けてきました
80歳に手の届いた方から50代まで 一人だけ40代
食べて 飲んで しゃべって 楽しい会 笑い転げました
そのお店の入り口に 珍しい物が・・・かんてき(七輪)の網の上に
トウモロコシが いい色に焼けています 美味しそうです
こんなフィギュアがあるのですね 暖簾をくぐって 入り口の扉まで
空間に置かれていました
いいアイデアだと思って お店のこれもひとつの演出なのでしょう
お店の中に入って トウモロコシは出ませんでしたが メニューに
あったのでしょうか 注文すればよかった と後から思いました
お店に入る時は面白い こんなトウモロコシも久しぶり 食べてみた
いと思っていたのに いざ席に着くと 皆さんとの交流に忙しく
ころっと忘れていました 暑い夜 楽しい会に招かれて ひとときを
心ゆくまで楽しみました
居酒屋にふさわしいフィギュア 
きっと探しに行けば いろんなフィギュアがあるのでしょうね 
目に楽しく 食欲増進の役目をしています
お腹もふくれ 友たちと語り合え よい交わりの時に 心豊かにされ
て かなり遅い時間に 楽しい気分で帰宅 
明日からの一週間 頑張りま〜す

0 件のコメント:

コメントを投稿