2012年7月16日月曜日

へんしん しました〜?

なんて暑いのでしょう
まだ体が 対応できていません
抜けるような青空 久々に透き
通った青空 もう梅雨明けかと
思わせる 梅雨が明けました
との声が 早く聞きたいけれど
あんなに青空が 高く綺麗でも
まだ 雨が降るとか・・・
いい加減にしてよ〜と大声で
叫びたい! 天空に向かって
夕方 陽がかげってからの水遣り それでも汗が滲んでくる 
否 滲むどころか流れて目に入る
これからこんな日が多くなると言うよりは続くのでしょう
そんな暑さなのに 涼やかに桔梗が咲いています 暑さに負けること
も無く元気です 少しでいいからその元気さを お裾分けして欲しい
桔梗と言えば秋の七草のひとつ だけど今頃から咲き始めるのですね
毎年 毎年 桔梗のことを書いています 今年で4年目です
どうせ書く内容は同じことだろう 自分で勝手に思っていました
頭の中に いい思いつきも巡らないであろう だからやめようと
でも今年は・・・・・?
一年目に白の桔梗を植え楽しみました 二年目には残念ながら芽吹か
ず残念に思い 白の桔梗を植え直しました 三年目 その株が元気に
年を越し 新しく芽吹き 白い花を幾つか咲かせました そして四年
目の今年 春には芽をにょきにょき出し ああ〜元気だったのね と
労りの言葉かけを忘れずにしました 花を咲かせてね もう一息よ 
頑張って・・・その甲斐あってか 花が咲きました けれど・・・・
今年 また書こうという気にさせたことがあります
昨年まで 白い花が咲いていました でも なんと今年はピンクです
いつのまにか変身しています どうして?ハイドランジア(紫陽花)
は 肥料によって色が ピンクや紫に変わりますが 桔梗も?
不思議です ピンクを求めて植えた記憶はありません 昨年は 求め
ていませんし 白い花が咲いていました 今年 蕾も沢山ついていま
すからよく確かめてみます 全部ピンク色か 否か ちょっと報告と
書き始めた次第 不思議でしょう
桔梗は 花開く前 蕾の時 はち切れんばかりに丸く膨らみボールの
ようです その姿からでしょうか 英語で BALLOO FLOWER と
呼ぶそうです まさにその通りです
いずれにしても暑き中 花開いて 涼しげな風を送ってくれます

0 件のコメント:

コメントを投稿