2012年7月23日月曜日

花盛り

空は青く 高く 陽は限りなく
燦々と降りそそぐ
暑い!けれど焼け付く暑さでは
なく 歩きながら汗をふきふき
或いは 肌がちりちり焼け付く
そんな暑さではない
夏 本来の普通の暑さ
それでも15〜6分歩いた後は
汗が噴水のように噴き出てくる
いつも歩く道 月に2〜3回は
歩いているおなじみの道
そのとある家の門前の植え込み
いつも綺麗に手入れされている
本職が 仕事をされている様子を以前に報告しました また
こんな花 あんな花が 植え
られたとも・・・・
今日 久しぶりに通りました
見事な花盛りに あっと目を
奪われて・・・・真上にさしかかった太陽を まともに受けながらひるむこともなく 堂々と胸を張って 咲き誇っている
すごいなあ〜と感心 どの花も びっしりと茎を広げ 混み合いなが
らも お互いに喧嘩することなく整然として・・・・・
素人の私にはここまでの花作りが出来ない さすが本職か・・・・と
強い太陽が照りつける中で どの花も 負けることなく 綺麗に
出そろって咲いている 花の種類の選び方もいいのでしょうか
それとも 花と花との間合いのとり方がいいのか・・・・・
学ぶべきところが多々あり しばし 影もない日照りの中で立ち
止まって とくと見せていただきました
ここの家の方の愛情も細やかなのでしょう いくら本職が植え込んだ
からと言っても 毎日 手入れに来るわけではないでしょうから 
花が終わって 次のメンテナンスまでの間は 家族が面倒みなければ
花は育ちませんから ここまで維持できるのは 矢張り愛があるから
でしょうね 愛あるのみ・・・・かもね
或る意味 羨ましく思いました 光の当たり具合もいいのでしょうね
全ての条件が 家族の愛と共に揃っているからこそ こんな素敵な
花壇が 道行く人を楽しませてくれるのでしょう
暑い道も 歩くのが辛い道も こんな花壇に巡り会うと ホッと一息
いろいろ考えを改めながら 次の予定の目的地へ と急ぎ足で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿