2012年7月26日木曜日

この暑い中 ポインセチアが〜


この暑さに ポインセチア?
今頃? 冬の花でしょう しかも
クリスマスの頃でしょう どうしたの?
狂ったの?
狂ってはいません 狂っているのかも
でも 本人はいたって正常のつもり
花が狂っているのかも・・・・・
我が家のポインセチアです
花自身が狂ってしまったかも・・・・
どうして狂ったのか 不思議です
昨年 11月の末に いただきました
いただいた時は もっと赤い葉が沢山
ついて 花も咲き 見事でした
背も高く 見栄えがして クリスマスには 華やかさを添えてくれ
リビングで 存在感を見せていました
その花が 今 現在このような状態です 随分 赤い葉も落ちました
けれども枯れずに 存在感を示しています
いつもなら 春先には 元気が無くなり 外に出します けれども
葉が 赤くなることはなく いつのまにか夏の暑さにやられるのか
消えてゆきます 例え消えずとも 葉を赤くするための 調節をこま
めに出来ず 緑の葉だけのポインセチアになります
それがどういうことか いつまでも いつまでも赤い葉が 残り元気
不思議でしょう 狂ったのかもと思われるほど でも赤い葉も残って
いることから 外へ出すことなく リビングからは退散して 我が
仕事部屋に移動 余り手を掛けなくなりました 仕事にかまけて 
つい忘れて・・・リビングの場合は いやが上でも目に入りましたか
ら 水やりも欠かすことなく 面倒みていました 引っ越しをして
からは粗末に扱い 申し訳ないと思っていましたが 隅に置いてた
のが幸いしたのか緑の葉が 赤く染まり始めました 
これは大変 我が家で奇跡が起きつつある これはひょっとして と
夕方から カバーを掛けて遮光するようにしました
こんな事ってあるのですね でも今の時期から赤くなるのでしょうか
トップにある赤い葉は 多分そのまま残っている葉だと思います
やっぱし 何処かが狂っているから こんな状態でしょうか
暑い 暑いと 愚痴をこぼしているのに この冬の花は 寒い季節に
見事な舞いを見せるために 今から準備をしているのでしょうか
暑さにも負けずに・・・・・偉いなあ〜・・・・・
そう思うと 狂っているどころか その精神は 見事 見習うべき
ですよね これで秋の終わり頃 どのような状態に変化しているか
また報告します 
プレゼントして下さった方に お話をしたら喜んでくださるでしょう
改めて 感謝します とにかく元気なのが不思議なほどです

0 件のコメント:

コメントを投稿