2012年7月28日土曜日

成長しています

暑い 暑さ そのものを
表現するには ひと言 暑い
それ以外に表現する言葉なく
用事がない限り 外出はお預け
家の中にこもって 手仕事を
だけど 捗りません
風通しが悪いので エアコンを
使用していますが きのう迄は
28度に設定しても体を動かす
ことがないため 冷えてきて
長袖のブラウスを羽織っていま
したが 今日は半袖の着衣でも
汗が滲んで来ます
それだけ外気温が高く 雨もな
いので 地熱が下がっていない
から 余計に暑いのでしょう
当分こんな状態の日々でしょう 
お陰で 外出する気になれない
ため 手仕事が 少しは捗っているのでは・・・・集中できますから
お昼前 窓際のメダカさんを覗きました 餌をあげようと・・・・
なんと水温が高いのに驚きました これはメダカが煮えたら困ると
少しだけ 冷たい水を入れたやりました
10日ほど前に メダカの赤ちゃんの報告をしました 無色透明の
稚魚で お目々だけが黒々していましたが あれから僅かな日数です
のに もう色がつき 大きくなっています
成長が早いですね もう誰の目にも留まりますし メダカだとはっき
り解ります どれぐらいで成魚になるのでしょう そこまで育ってく
れるでしょうか
外の鉢の中では 大人のメダカが10匹ぐらいすいすい泳いでいます
数えたいのですが 水草などで 全部が見渡せません 
そんな中で 赤ちゃんメダカが 泳いでいます 水草の間をくぐり
抜けながら 本当は こちらに移してやりたいのですが とても と
ても 泳ぎが早くてすくえません 無理です 大きなメダカさんと
仲良く暮らしていけるといいのですが・・・・・
このように暑い日々が続くと 魚達の水温も 常に気をつけなければ
とつくづく思いました 
赤ちゃんが生まれて そしてこうして日ごとに育ち行く そんな姿を
眺めるのは気持ちがいいですね
生きること 希望が湧きます 命への讃歌です
命が育まれていく 神が与えた命だけれど その営みのすばらしさ
すごいものを戴いていると言うことですね 大事にしなければ・・・
いじめで 命を絶つなんて 許されることではないはず どんな思い
だったでしょう これからの人生 苦しいこともあるでしょうが
素晴らしい青春が 巡りくることでしょうに 加害者だった子も同じ
はず 命は たったひとつの命 二度ともらえない命
大切にしたいですね この世に生のある全てのもの それら命は全て
平等のはず・・・・・感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿